メンテハイパーバースト中なんで11月のヘッドラインニュースの感想などを。
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■【売上高は好調】■
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「セガサミー 2022年3月期 第2四半期 決算説明会にて。
2021年 7〜9月 セガ基本無料タイトル売上高は『第2位』を記録。
11月8日公開のセガサミー決算資料からの最新情報。
NGSが低迷していた『7〜9月』の3ヶ月間ですら、売上高では『第2位』にランクイン」
「里見社長はボリューム不足以外の不満の声はあまり無いと発表し、売上は好調と思われる」
ゲーム的問題も結構あるんだけど社長のとこには届いてないんだなw
これのせいで開発力不足改善に火がつかないのかもなw
サ終は無いとは思ってたが、さすがに最近の流れはヤヴァいんじゃって思ったがそうでもなくw
こっちも長期でやり続けられるゲームである事に変わり無さそうだな。
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■【ヘッドライン感想】■
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12月の大型アプデの内容は良さそうな情報結構あったが、結局11月新要素は
それではスクラッチをどうぞ、
次はスクラッチです、ByeBye!
のいつものコンボで終了っぽいなw
やはり開発の手が足りない。
アークスカードが2月って話からも、やっぱあと1年くらいは開発時間必要だったんだろうなと。
2で最初からあった基礎が出来てないって相当だろ。
逆にいえば2月以降からある程度土台整ってきてコンテンツの方に注力出来るようになる可能性はある。
女の子走り系は進撃のせいで奇行種呼びされて完全に悪い風評被害広がってるw
だが実際なんかモーション変な感じするんだよな。
もっと可愛い感じに出来ると思うんだが。
今回の情報で最注目は今後追加の新スキルでどれもなかなか。
まだあるようだし各武器一つずつだろうか?
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■【新スキル】■
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・「ソードアーツチャージアヴェンジ」
ただでさえチャージゴリ押し仕様なのにさらに威力上げながら反撃までオート発動とかゆとり仕様かwww
初心者向け武器に磨きかけるのは近接救済武器としていいんじゃなかろうか。
・「ダガースピンアクセル」
かなり機動力、追尾性上がるな。
ただでさえアクセルドライブに距離伸びてかなり良くなってるのに相当利便性高い。
ワイヤーいらずの高機動、唯一の本当の意味で空中戦が得意な武器だな。
運営ナイス。
・「スプレッドショットワイドレンジ」
ライフルの範囲攻撃は優秀だからいらなくね?w
スプレッド自体がいらんと言われまくってるし迷走してる感w
ただ速めの移動しながら攻撃してるから雑魚敵の攻撃激しいときは使えたり、使って楽しい可能性はある。
必要かつライフル好きが望みそうなのは、止まって溜める感じで単発高威力の高速スナイプショットとかだと思う。
あくまで俺の予想だが。
・「ライジングドライブ」
スタイリッシュロールの追加で上昇という、空中上がる能力結局追加するんだな。
使って楽しくなる可能性はあるが、ロール回避自体がウンコなままなんで結局回避にステップ使って降りる事になるんでは?
前から言ってるけど追加の前にロール性能とバグ改善しろっていう。
攻撃硬直長めでキャンセル効きにくいし、昔みたいに近距離接着ガンカタしやすい性能してないけど運営はわざとそうしてる?
せめてノンスタイリッシュロールから元のスタイリッシュロールに戻せと。
現状、フィニッシュ以外は適当な距離でバレットレイヴでフラフラしてるだけのが最効率に近くてプレイスタイルが縛り強くなっちゃってやや退屈になりがちなのも過去作から劣化してる感ある。
・「ブレイブスピリット」
刀と弓両方適用だからブレイバーはこれのみな可能性。
性能ほぼカタナギアじゃね?w
不評気味だったのに戻すのかとw
上がる点自体は結構いいと思うけど、雑魚戦は基本攻撃されないから受動的じゃなく能動的にPPを回収する手段が必要なんだよ。
カタナの方に必要なのはネットでよく言われてる接敵能力なんだよな。
これに関しては運営も把握したらしく相当な要望来てたんだろうなとw
まず運営はどういう想定してるかだよな。
カタナが接敵能力無くて動かないから弓とセットで使えって事なら、打撃射撃両方上がるOPもっと強く取りやすくすべきだな。
防具まで専用の用意しなきゃいけなくなるし、それだけの価値出せてるのかと。
そうでないのなら性能だけじゃなく挙動自体が失敗してる。
どうしても接敵で移動させたくないなら、リーチの長い居合斬り(横薙ぎ)を通常の追加4段目にでも入れりゃPP問題軽減の上にかっこよく快適になっていいだろうに。
ちょっと止まる時間あって高速斬撃って感じにする事で、止まって構えてる最中キャンセル可、止まる時間に見合う攻撃範囲とPP回復能力持たせればいい。
構え動作追加とかもいいと思う。
構え中の移動は高速移動摺り足ステップにして仕様大きく変えた方が差別化も出来ていいと思うし。
カタナはいくらでもいい案出せるけど運営にセンスが無いと駄目だからみんな現状に不満凄いんだろうな。
相変わらずカタナとツインマシンガンの調整だけズレてる感あるな。
これらの担当はもっとまともな人に変えた方がいいんでは?
・「ブレイドアーツパリィ」
トワールみたいなパリィついて、デュアルブレードの最大の問題である防御面が大幅改善するんで必須レベルのスキル。
むしろ最初からついてないとおかしいレベルだろ。
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■【新エリアリテムと二章】■
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新ヒロインらしいキャラ登場は意外だが、一章がすげぇ短かったんで今回もすぐ終わりそうなw
†気高きリーダー†ナーデルフのくっころ感w
声ころあずらしいが、いつもとだいぶ声変えてて分からなかったが合ってるな。
さりげなく演じ分けの声幅幅広いっていう。
仲間が全員キャストってのは意外。
ファイタークラスの武器違いなんだな。
三人だし黒い三連星言われてるのは草。
で、リリーパどうした?
砂漠エリアなら出てこいや!!
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■【ユーザーの質問に答えるコーナー】■
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これ用意したのはかなり良い改善点だと思う。
運営はユーザーの意見を聞いてないって散々言われてたから、批判軽減も含め示すのは大事。
一ヶ月に一回しか無いのは少ないから、前電撃でやったように記事でも出来るんだからこれはどんどんやるべき。
技術的に出来ないのと、やらないのをはっきりさせるのも大事だと思う。
やらないなら相応の理由があれば納得出来て批判もそこそこ収まるだろう。
逆に無いなら考え方の問題だからユーザーの批判が正しい可能性高まるし、改善すべき点だと分かるだろうし。
■「服装バグ」
まだ直って無いのかとw
キャラクリが最大のうりの一つなのにアカンな。
まぁ2と混ぜたせいで複雑に内部グチャってて厳しいんだろうなと。
長期で膨大な量扱う故の問題で仕方ない感はある。
■「バーストゲージ問題」
俺はバーストそんな気にしてないからややどうでもいい上に、運がいいかいいメンツだと連続したり結構起こるからそれほど不満無いかな。
もし改善するならこれは簡単に改善出来るだろと。
溜まりにくいんじゃなく、ランダムで減るの無くせばいいだけだろと。
それが最も手間かからず改善出来る方法だし、システム知っててやってりゃ誰でもすぐ気づく。
問題はこれのシステム説明がろくに無いとこもだな。
ユーザー(特にライト層)が理解してなかったり運次第でバースト減りを繰り返す地雷PTになる可能性ある事。
まるグルは誰でも気軽に出来る手軽さがうりだろうに、無駄にライト層にヘイト行くようなギスり要素増やしてんのアホかと。
ゲージ可視化しちゃってんだから減るってモチベ下げるストレスリスク高いの理解出来てない?
同じ溜まりにくいでも、ランダムで上がり続ける方が心理的にだいぶマシ。
ヒーローショックのときもそうだけど、決定した人が人間の感情理解出来てないサイコパス気味な可能性感じる。
■「アークスカードは2月」
ネトゲとして最初に実装されてるべき、プロフィール欄みたいなのが未だに実装されないとはさすがに思わなかった。
しかも2月って遅過ぎんだろとw
ちょっとした文章載せるだけのものなんて簡単な作りで時間ろくにかからないと思うんだが。
別に2のときの使いまわしでいいしそれなら手間無いだろと思うのにやらないって事は、何かある可能性。
追加機能とかアプデされてる可能性。
コミュ関係なら、近いプレイヤーを探せる機能、トリガーなどの募集検索機能つくとか?
現状ネトゲとしてはコミュシステム系が明らか弱いのが問題視されてるから強化してくる可能性はありそうな。
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■【近況と総括】■
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追加のバトルディアとトリガーはやる価値増して良かった。
今はポイント交換あるだけマシだし、ミッションパスと含め数少ないやるモチベになる。
ただそこまでやらんでも主要の交換は途中で終わるんで、それ以外のモチベ保つものが無いし、それ以上やってもあんま意味無いんだよな。
ネトゲなんだし長くやるほど利益ある何かが無いと駄目だろう。
以上。
運営に今回の意見送っとくかな。
大型アプデまであと1ヶ月だがやる事特に無いし、乗り換え確定だろうけど新ユニット作るためにプリセ付き狙おうかなぁ。
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