mixiユーザー(id:12302305)

2021年11月09日00:06

76 view

ミミコン日記

シマミミズの方はだいぶフンの量が増えてきた。(10/20から開始している。)
まだ3週間にはならないがゆっくり、ゆっくり少しずつ食べながらフンに変わって生きている。食べているのは最近になってコーヒーフィルターにも手を出すようになってきた。
バナナの皮(黒く変色した古いやつ)や茶殻といったところでしょうか。
ホウレン草と春菊の種が混ざっていたのが発芽したものを抜いて放置していたらいつのまにか食べていた。乾燥野菜カスを薬研で粉末にしたものも入れている。水を掛けて戻すと粉状のエサになる。水を掛けるとふやけてくる。粒子が小さいので食べやすい反面一度乾燥させているのでたべてくれるかどうか。光を避ける傾向はフトミミズよりも顕著。すぐに潜ってしまう。フトミミズはスマホの光を当てても眩しがらずに食べている。

フトミミズの方は元気で死んだものはいない。こちらは代用していた水槽から移動させた一部を受け皿付プランターにいれた。土は下層から真砂、黒土、HC腐葉土を入れて粉砕したクヌギの葉を入れている。これがエサ。腐葉土の方も食べると思うが。こちらはまだ10日くらいしか経っていないが土の沈降が見られ腐葉土が食べられてフンに変わっている影響でかさが減ったのだと思う。実際掘ってみると水を与えているのもあるのだろうが粘り気のある割と水気を含んだものに変わっている。これは水槽の時と同じように底部が泥のようなグチャグチャしたものと似ている。液肥とフンが混ざったものなのだろうか?

両者とも食べる時を観察していると自分の太さと同じか少し大きな葉の破片も大口空けてモグモグ食べている。前に進むときにはおちょぼ口なので食べる時には頬張っている。
人間が大きいものを食べる時に大口になるのに似ている。そういう姿を見ていると親近感が湧くし生き物は食べることが重要なのだということも改めて気が付かされる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年11月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記