mixiユーザー(id:8290003)

2021年09月12日09:11

285 view

コロナデルタ株とワクチン Ameba Blogアクセス

フォト


多少調査ごとに差異があるようですが、昨日の通り、アメリカでの調査では、ファイザー製ワクチンではコロナデルタ株の感染を半分も防げない。4割ちょっとがせいぜい。

そうしてなおも感染した場合の約半数くらいは重症化するという数字ですね。

ワクチンでほぼ安全という予想を覆すものですね。

国はなるべく早く普通の生活に戻して、旅行、飲食、宴会?も自由にという地図を描いているようですが、また増えて、結局生活制限してしまいそうですね。

先日の東京で狭いエレベーターに呑んだ帰りのような、60歳を超えた高齢者集団が3名ノーマスクで乗ってきて、他の乗客から「マスクを!」と注意されていました。

「これからします。ワクチン2回打っていますんで。お前らも打ったよな!」とエレベーターという狭い空間でノーマスクで話していました。

路上飲みなど若者の振る舞いがテレビで取り上げられることが多いですが、少し前の東京駅ホームや構内、有楽町を歩いた限り、ノーマスクの若者は見当たらず。
むしろ東京駅ホームなどでノーマスクの老人を何人も見かけました。

今回も東京駅界隈、人形町、上野駅でもノーマスクの若者なんて見たことがありません。

また長野市内のタクシー乗務員さんと雑談。湿度に弱いとされるコロナウイルスから、加湿器を備えて警戒されていました。
ところが「酔っぱらいはノーマスクで、注意すると怒り出して怖い。降りたら窓全開で車からしばらく離れている。」と言われていました。

ワクチン接種後といえども、特にファイザーなら、今のデルタ株にはさらに重症化のリスクは結構あることを知らないのでしょうね。

Ameba Blogのこの3日のアクセス数がぐっと伸びています。
フォト


間違いなく、人気俳優の高橋克典さんが拙ブログをご評価いただいた賜物と思います。ありがとうございました。
昨日今日と2回公演でクタクタと思います。
明日はゆっくりと身体を労ってお過ごしください。
6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する