本日、午前中にバイク屋さんから電話があってECU交換が完了したのでバイクを引き取って来ました。
昨日の豪雨もあって天候が崩れないうちに早々に引き取りました。
2021.1に新車購入したGSX-R125(YSF)ですが、
購入後7ケ月、走行距離3000kmちょっとでECU交換となりました。
現象としてはエンジン始動時にセルは廻りましたが点火しない症状が発生。
もちろん新車保証期間内ですのでECU部品ユニット丸ごと交換です。
今のバイクはクルマと同じで電子部品の不良が起こるとユニット交換しなければ直りませんのでお手上げですね。
基盤不良なのか?プログラム不良なのかわかりませんが対策品か強化品にあるといいですね。
まぁ、新製品に不具合は付き物なので今後の製品に活かせて欲しいもんです。
昔のバイクなら押し掛けとか出来ましたが、
今のバイクはすっかりブラックボックス化してしまっているのでもはやロードサービス加入は必須ですね。
さぁ、これで慣らし運転も終わりスッキリと直ったところでツーリングを楽しみましょう。
しかし今年もまだまだ残暑が厳しいようなので次はライダーが故障しないように頑張らなければw
すでにメーカー保証はおろか、ホモロゲも完全に切れているんですよ〜。
壊れたら絶版車以上に費用がかかっちゃいますからホント手が掛かりますwww
ログインしてコメントを確認・投稿する