mixiユーザー(id:9389954)

2021年06月19日23:58

164 view

「津軽じょんがら節」など“独自の道”を歩んだ、世界的エレキギター奏者だった。

「エレキの神様」寺内タケシさん死去、82歳 ブルージーンズで活躍
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6561166
エレキギター奏者の寺内タケシ、亡くなる、ですか。「エレキの神様」と称されるほどの存在で、昭和40年代の前半期を中心に一大ブームを巻き起こした「グループ・サウンズ」なるトレンドで、エレキギターによる演奏を売りにしたバンドが数多く人気を集めた中、この人も「寺内タケシとブルージーンズ」や「寺内タケシとバニーズ」と言ったバンドを結成しており、その頃から「エレキギターの大御所」的な存在として見られており、一目置かれていた感じだった印象がありますね。
「寺内タケシとバニーズ」としては、太陽の花(寺内タケシ作曲)と言う作品を残したようで、グループ・サウンズ全盛期に足跡を残していましたが、クラシックや日本の民謡のカバーに精力的に取り組み、運命(ベートーベン「交響曲第5番」)や未完成(シューベルト「交響曲第7番」)、津軽じょんがら節(青森県)やソーラン節(北海道)など、エレキギターでできることを果敢に、果敢に取り組もうとする姿勢を晩年期も見せ続けたことは、見事だったと思います。
最近まで精力的に活動していたそうですが、今年春先に誤嚥性肺炎で入院し、順調に回復してリハビリをし、元気で退院間近だったそうですが、最近になって急に病状が悪化し、亡くなったとか。
器質化肺炎のため、横浜市内の病院で死去とか。享年82歳。合掌。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930