mixiユーザー(id:20756025)

2021年05月02日09:40

おいしい前泊!?

昨日は小山から益子へ移動して、予定通りいちご狩りを楽しんで来た♪
そして今では無事横浜の家に戻て来たわけだが、改めてその旅を振り返ってみることとしたい。

まずは4月30日(金)、平日ながら休みを頂いた私と配偶者のぐでちゃんは、午後2時すぎに東急田園都市線の青葉台駅を出発。
JRとの乗換駅である、渋谷駅を目指したのだった。

そこから栃木県の小山という街へ向かうわけだが、そこまでは湘南新宿ラインで1本で行ける。
つまり、前泊先まで自宅からわずか1回乗り換えで到達できるのだ。

1時間半近く同じ列車に揺られることになるので、せっかくの機会だからと普通グリーン車を利用した。
フォト フォト
最後列の座席に陣取り、リクライニングシートを遠慮なく倒して過ごしたのだった。

ビルや住宅地を抜けてのどかな田園風景が車窓に拡がると、一気に旅をしている気分になる。
そんな景色に癒されていると、小山駅に到着した。
そのまま駅西口へ出て、予約しておいたスーパーホテルにチェックインする。

ここは、余計な設備を無くす代わりにウェルカムドリンクを提供したり、天然温泉を楽しめるようにするなど、利用者にとってありがたいホテルだ。
フォト フォト
特にドリンクバーは、18時以降になるとビールやワインこそないものの、アルコールも飲み放題になる。
お陰さまで、ドリンクバーでこころゆくまで満喫することが出来たのだった。

18時半ごろ、ちょっと早めの夕食へ。
向かった先は、ホテルでの情報を頼りに2人で決めた「いっぽめ」というもつ鍋のお店だ。

ぐでちゃんがもつ鍋好きということもあるが、いざ店に入ってみたらさらに嬉しいことが判った。
なんと、これまた二人が好きな馬刺しも置かれていたのである。

というわけで、両方を味わうことにした。
まずやって来たのは、馬刺しである。

赤身肉もタテガミも、家でお取り寄せで食べるよりもはるかに味がいい。
しまいには、赤身とタテガミを巻いて同時に食べたりもした。

この美味しさは、おそらく本場熊本に匹敵することだろう。
7月に熊本行きを予定しているが、本場の味も楽しみにすることとしたい♪

そして、メインでやって来たのがもつ鍋である。

この白もつが、ふわふわしていて本当に美味しかった!
フォト フォト
あまりに美味しかったので、もつを追加オーダーしてしまったほどだ。

そして最後は、ちゃんぽん麺でシメ!
どれも味が良く、大満足でお店を後にしたのであった。

その後、アルコールも含めたドリンクバーを時間の許すかぎり楽しみ、天然温泉にゆったり浸かるなどしてそれぞれの部屋に戻ったのだった。
前泊日ではあったが、お陰さまでかなり幸先のいい1日を過ごすことが出来た。

翌日のいちご狩りが、今から楽しみになった前夜の私であったほっとした顔