もうずいぶん前から格闘ゲームが下火だとか、一部のマニアがやってるだけとかいう風潮を感じている。で、そうなった原因としてよく言われているような気がするのは……
・上級者が初心者をボコボコにするせい
みたいな話だ。これは実におかしな話で、上級者とか初心者とかそういう話じゃない。真実は……
・ヘタクソなヤツがうまい人に負けた
というだけの話なのだ。初心者だから負けたんじゃない。ヘタクソだから負けたのだ。なぜそう言わないのかというと、自分がヘタクソだと認めたくないのだろう。
「俺はヘタクソなんじゃなくてまだ初心者だから勝てないだけ!」
って言っているんじゃないか。
でもなんかおかしい。結局勝てない原因がわかっているのに、なぜ勝つための努力をしないのか? なぜ勝ちたいのに努力をしないのか?
逆にどんな努力をしても勝つか負けるか五分五分のゲームってどうなの? それはゲームになるの? それなら一生ジャンケンでもしてればいいのでは?
結局「上級者が初心者狩りをしている」と吹聴している人物は、
「怠惰な負けず嫌い」
ってことなんじゃないのかな。この人たちは努力をしない……つまりもうゲームをしないので、この人たちの言う事は何一つ聞く必要はないだろう。
そもそも今は相当恵まれてるでしょ。無抵抗で殴られてくれる練習モードがあるし、練習モードのマネキンに一定の動きをさせたりもできるから、色んな状況を試せる。昔はそんなこと出来なかったからね。対戦相手だってネットに繋がってれば見つかるだろうし。こんだけ整えてそれでも「初心者」を脱せないのだとしたら……まぁ合わないんだろうね。
格闘ゲームが下火になったかのようなイメージは……私の感覚と予想だけど、実は人口自体はそのままなんじゃないかなって。格闘ゲームやる人が分散して、それぞれが閑散としてしまった……というのが現状じゃないかと思うのだ。
<昔>
スト2……100人
<今>
スト5 ……45人
別の格ゲー1……30人
別の格ゲー2……20人
別の格ゲー3……5人
みたいな感じ。他にも新しいジャンルのゲームも増えてるからね。格闘ゲームより新ジャンルのゲームの方が好きだ! って人もいるだろう。じゃあやっぱ人口自体も減ってると言えるのか。
じゃあどうしたらいいか? ってことでね……まぁ、無理だろうなとは思うんだけど、システムを1つか2つに統一しちゃうんだ。 スト2みたいなゲーム! とか 鉄拳みたいなゲーム! とか。
そんで複数のゲーム会社がそれぞれの会社のキャラ作るんだ。ストーリーは各社別でまぁいいだろうけど、別の会社のキャラとも対戦は出来る、みたいな。
そうしたら「新しい格闘ゲームのシステムをイチから覚えなければいけない」という状況が減って、
「あ、これスト2系のやつか。じゃあやってみよう」
となるんじゃないか……? どうだ?
大会とか開く時にキャラのバランスがどうなるかだけど、そのへんはオンライン対戦でデータは勝手に集まるだろうから、そこでバランスとる感じでいいんじゃないですか。勝率が10:0になるようなキャラは作っちゃダメよみたいなルールはある程度必要かもね。ってそんなこと書かなくてもみんなそうする……とは思うが。
いやしかし、よう考えたらスト5って今キャラ増えすぎじゃない? あんまりキャラ増えすぎると各キャラの各技への対処法を覚えるのが大変なんだが……少なくとも私はもう入れる気はしないですね……。
まぁ、大卒のエリート野郎どもが考えてくれるだろ。頼むワ。
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