mixiユーザー(id:15462842)

2020年09月18日23:30

50 view

No.48

〜学んだこと〜



















<ビジネス> 
○ドーパミン戦略(マーケティングと心理学)
利益を上げるには、商品の単価を下げるのではなく、無料コンテンツを提供する
利益 = 成約数 × 商品の単価
    成約数 = 機会数 と 勝率

★機会数に着目
 まず、機会数を上げなければ、そもそも人は商品に気づかない
 機会数を上げる → 無料コンテンツが最強 (人は無料の響きに弱い)
 無料コンテンツで参加してもらい、そこで不安に繋げる
 (人は不安になるとそれを解消する商品への購買意欲が上がる)
 ※ex. 家の無料点検からの修理の必要性を指摘、無料健診からの健康面での指摘
 不安に繋げたら単価は下げなくても購入する(むしろ高単価でも購入する)
 ※人は不安になるとドーパミンが出続けて制御が効かなくなる
 結論、商品の割引ではなく、無料コンテンツとのセットの提供がおすすめ 
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る