〜学んだこと〜
<ビジネス>
○ドーパミン戦略(マーケティングと心理学)
利益を上げるには、商品の単価を下げるのではなく、無料コンテンツを提供する
利益 = 成約数 × 商品の単価
成約数 = 機会数 と 勝率
★機会数に着目
まず、機会数を上げなければ、そもそも人は商品に気づかない
機会数を上げる → 無料コンテンツが最強 (人は無料の響きに弱い)
無料コンテンツで参加してもらい、そこで不安に繋げる
(人は不安になるとそれを解消する商品への購買意欲が上がる)
※ex. 家の無料点検からの修理の必要性を指摘、無料健診からの健康面での指摘
不安に繋げたら単価は下げなくても購入する(むしろ高単価でも購入する)
※人は不安になるとドーパミンが出続けて制御が効かなくなる
結論、商品の割引ではなく、無料コンテンツとのセットの提供がおすすめ
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