〜学んだこと〜
<QA>
・セグメンテーション・ターゲティング:
マーケティングの戦略を考えるときに、市場のどこを狙うべきかの考え方
・ZOPA :交渉が妥結する可能性のある範囲
・BATNA:最も望ましい他の選択肢
・ハロー効果:評価とは関係のない特徴や印象に引っ張られ評価が上下してしまう現象
・フレーミング効果:同じ物事なのに、表現によって相手の印象が変わる効果
※月6,000円を1日200円と表記(安く見える)
・PEST分析:
企業のマクロ環境把握のための視点(フレームワーク)
・Politics :政治(規制緩和・強化、税制の変更、政府や国の動向)
※ルールは前提条件として把握
・Economy:経済(物価動向、景気動向、金利・為替の動向)
※売上や利益に影響する
・Society :社会(ライフスタイル、教育水準、人口動態、価値観)
※社会動向は会社の機会や脅威に
・Technology:技術(技術革新、代替技術、生産・商品化技術)
※技術動向によりビジネスのモデルに影響
・SWOT分析:企業のビジネス環境を把握するフレームワーク
・内部要因:Strengths、Weaknesses
※開発力、海外ネットワーク、ブランド力、シェア、品質
・外部要因:Opportunities(機会)、Threats(脅威)
※PEST分析の要素
・3C分析:市場と競合の分析から市場に関するヒントを得て、
自社の状況を照らし合わせ戦略にいかすフレームワーク
・ポジショニング:ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらえるか
※ポジショニングマップ(2つの軸をもとに位置を把握)
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