mixiユーザー(id:5416651)

2020年06月20日13:19

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アメリカは極端に走るから

アメリカ人は極端なんですよね。
Aでなければ、反Aみたいな・・・
まぁ日本人にもいますけどね。

スキンケア商品や美容用品、ファッション界は、それぞれのターゲットを取り込むCMをします。
時には矛盾するCMが同時期に流れることさえあります。

「キレイになろう」というメッセージを込めたCMと
「素のままでいい」というメッセージを込めたCMなんてあります。

 フェミニストって馬鹿?(2014年10月18日00:32)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1933970082&owner_id=5416651
  元記事→https://wotopi.jp/archives/10787

人種差別というレベルのものではなくて、
「理想の自分」になれますよ・・・というメッセージなのです。

#KuTooの元になったハイヒールやパンプスだって、
元は「足首を細く見せたい」とか、「足先を細く見せたい」という欲求から生まれた商品です。
それが健康に与える害(外反母趾等)があることは開発側は判ってたかもしれません。
でも「ニーズがあるから作った」のです。
ちなみに#KuTooは強制されることに対する反発であって、
好きで履いている人を批判するものではないでしょう。
中には上野千鶴子みたいな人もいますが・・・・

 ジェンダー研究者にありがち(019年09月24日23:59)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973088990&owner_id=5416651


子供が履いている「ローラーシューズ」も、健康被害を生むと思いますが、売れてます。

ファッション界以外でも、似たような反応が起きています。
「タバコのロゴデザインが魅力的だからタバコが売れる」 → 「肺がんの画像にする」
「ドナルドダックが魅力的だからジャンクフードを買う」 → 「ドナルドダックの使用を止める」

マクドナルドでは、ドナルドをまだ使用していますが、
使用をやめさせようという運動がありました。

 本質的に考えよう(その9) (010年05月27日02:26)
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1498276010&owner_id=5416651
  元記事→https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/26/news043.html




■美白製品、一部の販売中止=人種差別問題に配慮―米J&J
(時事通信社 - 06月20日 09:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6127224
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