2020年05月09日15:44

チャリダーへの道〜恵比寿篇

今日は朝からロングライド。子供たちも出かけているので、ようやく自由気ままにロードバイクで長距離ライドができたのである。
行き先は、渋谷まで行こうかと思ったが、折角なので恵比寿にある自分の会社まで行ってみた。片道15kmくらいか。往復で30km。練習する距離としては最適かも。
甲州街道はやはりまだ怖いので、裏道を行く。仙川の裏道へ入ると、世田谷区を通り抜ける道に入る。環八を超えて、桜上水から赤堤通りという道にでる。ここを道なりに行き、小田急線の梅が丘を抜けて、ひたすら道なり。そうすると渋谷の近くの神泉に出る。
ここから旧山手通りを曲がりまっすぐいくと、駒沢通りにぶち当たり、恵比寿へ。
車では、このルートで何度か来たことがある道。
僕は、車で移動する時もそうだが、妙に裏道が好きなのである。いろいろと新しい発見があり面白い。今日、自転車で走行してみて、適宜蛇行する道、適宜アップダウンの道を爆走するのが気持ちよかった。
途中、「仲間」に遭遇するのも楽しい。
今日は、やたらと「Uber Eats」と書いてあるリュックサックを背負って走行する人をみた。「Uber Eats」ってリュックのメーカーかなにかで、流行ってるのかなあ・・と思ったが、料理配達のデリバリー会社だったのね・・・確かに、このご時世なので、料理のデリバリーサービスが流行っていると聞いたが、なるほどな。都内などは、自転車で配達したほうがスピーディーかもしれない。
で、その「Uber Eats」の人、なかなか良いロードバイク乗っていて、結構スピードもある。恐らく趣味と実益を兼ねたバイトをしているのだろう。
それに、カジュアルなクロスバイクに乗った学生風の兄ちゃんが、ピッタリと追っかけている。そいつらが、僕の前を走っていた。
僕もそれについていこうと決め、ピッタリとくっついていったのである。
途中、信号が変わるタイミングで奴らが先に渡ってしまい、僕は信号待ちになった。そこで引き離されたので、「よーしここは追いついてやろう」と、全力モード。
ハンドル下部を握るポジションに変え、さながら競輪選手のような猛ダッシュしたら、あっさり追いついた。
そんなこんなで、1人で遊びながら走っていたら、あっという間に恵比寿についてしまった。

体の疲れは殆どなく、だいぶ乗り方がよくなっている。
自転車雑誌によると、体幹を活用した乗り方が疲れないというので、ポジションなどを工夫し、体幹と使って乗っている。また特別に鍛えていない人は、体幹を使い続けること自体が辛いらしく、乗っているうちに前傾姿勢になってしまい上半身が力んでしまうのは、体幹を使う姿勢が持ちこたえられなくなるからだという。
そういった意味では、僕は日々、体幹を使うことを心がけたランニングをしているため、知らない間に体幹が鍛えられていたのかもしれない。むしろ、体幹をうまく使った乗り方のほうが、長時間乗っていてもラクなのだ。
東京って、散歩したり自転車に乗ったりしていると坂がとても多いことが分かる。道がアップダウンだらけなのだ。そのため、渋谷へと向かう道も、そこかしこに坂道があり、アップダウンが激しいのだが、先日自転車雑誌にて「ヒルクライム克服法」のような記事を読んでいたので(ヒルクライムとは山道をひたすら登るレース)、坂道の登り方走行もいろいろ実施してみたが、これもなかなかスムーズにいった。
ロードバイクは、要は乗り方を意識するだけで、格段に違ってくるのだ。
同じようなバイカーが、坂道をぜいぜい言いながら登っているところを横目で見ながら、僕は涼しい顔して追い抜いていったが、後ろからみてて、「あんな前傾姿勢では、足に負荷がかかりすぎるよ」というのがわかる。

さて恵比寿へ到着し、体の疲労度をチェック。
薄っすら汗をかいている程度ではあるが、さほどの疲労は感じない。ただ、マラソンなどと違ったけだるさみたいのがあるのと、喉がやたらと渇く。ロードバイクの疲労感て、なんだろう。。水泳したあとのそれに近いのかもしれない。
恵比寿にて、昼飯喰って、ついでにコーヒーも飲んで休憩。
次は帰りである。行きはよいよいの帰り。まあ、この調子だとさほど疲れないだろう・・と思うが。。
帰りは恵比寿から代官山の街中を抜けて行くルートを選択したが、この代官山が曲者。本当に坂が多いのである。
しかもいきなり結構な急斜面の坂があり、ウォームアップもそこそこの状態での坂の連続で、全身ヘトヘト。こりゃまた、初めて長距離乗ったときのようにボロボロになるかもしれん、、とちょっと危惧した。
が、代官山を抜け、旧山手通りに入り平坦な道が続きだしたら、再び体が安定しだし、そのまま快適に家まで走行。ロードバイクも体に馴染んできたので、ちょっと曲乗りっぽいことをしちゃったり・・バイカーのマナーとしてこういうことはやっちゃいかんのだろう。次からはやりません。
で、帰りは時間を計って、恵比寿から自転車でどのくらいで帰れるかを確認した。
ジャスト45分。
道路の混雑具合にもよるが、車で移動したときより早い。
やはり都内は自転車がいいね。