mixiユーザー(id:4472460)

2020年03月21日14:01

218 view

iPadとMacBook Airがモデルチェンジ

コロナ騒ぎで殆ど報道されませんが、アップルがiPad ProMacBook Airをモデルチェンジしています。

12インチのMacBookは製造を止めてしまったようです。これは小さくて軽いので旅行に持っていくのに重宝しています。これが壊れたら次はiPad+外付けキーボードにするかな。

コロナ不況の対策として国民全員に現金を配るなんて案があるようです。全員に配らなくてもいいでしょう、孫社長、柳井社長、豊田社長、麻生副総理に現金数万円を配ってどうするんです。対象者はフリーランス、非正規労働者、失業者、それに自営業者だけに限定するのがいいでしょう。正社員は遠慮してもらいましょう。

以下のニュースも解せません。
「大阪府の吉村洋文知事は19日、大阪府と兵庫県との往来を20〜22日の3連休中、自粛するよう要請した。両府県ではクラスター(感染集団)が確認されており、感染の急拡大を防ぐ狙いがある。」
大坂府民と兵庫県民は外出を控えて下さい、あるいは、全国民に対して両県へは旅行しないでください、というなら分かるのですが。

そもそも、「自粛」という言葉が曲者です。これに対する適当な英語がありません。
「自粛」とは「忖度」の類義語に思えてなりません。あるいは「禁止」を婉曲的に表現したのが「自粛」なのかもしれない。

政府が言う「大規模イベントは慎重に対応して欲しい。」というのもあいまいですね。アメリカのように、何人以上集まるイベントは開いてはいけない、というようにしたほうが明快です。
シリコンバレーにいるKaz君に状況を聞くと、少し前からシリコンバレーは外出禁止になっていたとのこと。異常に密集している東京の感染者が少ないのを不思議がってました。

JOC理事の山口香さんが五輪延期すべきと主張、というニュースが報道されています。女性の方が思ったことをはっきりと口にしますね。賛成・反対、両方の立場の人がいるのは当然です。言いたいことを言い合って議論するのは大いに結構です。反対意見を言ってはいけないというのが一番駄目です。

原宿駅は今日から新駅舎(写真2)になりました。旧駅舎(写真1)はまだまだ使えるのにもったいない。新駅舎にした理由は、外国人観光客にもっと来て貰うには旧駅舎では狭すぎるから、ということでした。

写真3はサクラの木の下でヨガをするお姉さんたち。


明日から四国春旅に行ってきます。土佐に飛び阿波から東京に戻ります。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する