mixiユーザー(id:933656)

2020年03月11日20:35

43 view

そして9年の歳月が

【↑NHKにのんさん出演】

コバ・ジュンです。

本日は3.11です。東日本大震災から9年。30代最後の年を迎えていたボクは、あの日恵比寿でオーディションを受けていました。突然の揺れ、悲鳴、避難、そしてその後の混乱…。電車は動かず、都内を慣れない革靴のまま徒歩で彷徨う。夜半、連絡のついた知り合いの家に宿泊させてもらい、そこで見たテレビにはこの世とは思えない光景が映し出されていて。

ボクは毎年この日がくると、当時の映像を見返して、自分への戒めとしています。緊急対策はできているか、食料の備蓄などはしているか、インフラが停止したらどのようにすればよいか等々…。忘れてしまっていることもありますが、9年前を思い出すために、辛くはあれど、必要な事だと思っています。

今はどこの動画サイトにも残ってはいないと思いますが、南三陸町の丘の上から街を撮影した映像があまりに衝撃的で、現在も一年に一度はそれを見て、己の危機感が弱まっているのを再確認します。5分ほどからなるその動画は、はるか遠くの方で家が流されるところから始まり、最初のうちは聞こえる声も「すげー!(笑)」的な感じもあるのですが、徐々に街が壊滅していき、声も次第に悲鳴に変わり、最終的には丘の真下まで津波が来たところで終わります。人間の弱さ、文化の破壊、そして津波の威力、何度見ても涙が出ます。


「生かされたのだと思って、この先も生きていく」


先ほどのニュース映像で、家族を失った被災地の方が発した言葉。あまりに重く、正面から受け止めるには辛過ぎる声でした。いつ何時、どんな形で大災害や事故が自分や周囲を襲うやもしれません。そして昨今の世界情勢。思うことはただ一点。


「まず今日一日を生きよう。今日を生きたら明日も生きよう」


人間個人にできることは限られています。その中で精一杯、いや精一杯までにはいたらずとも、「生かされたのならば、何か成し遂げるために頑張ろう」と思うのです。なんでもいいんですよ。「酒飲む→酒造メーカーの儲けになる」「ギターの配信する→誰かが見て喜んでくれるかも。電力も使う」「お風呂入る→水道代、ガス代を使う」。何かをし続けて、それが何かにつながることを祈って、「今日までそして明日から」も、生きていくしかないのです。生きていきましょう。


ではまた。


http://kobajun.webcrow.jp/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る