mixiユーザー(id:67291578)

2020年02月29日01:05

48 view

小・中・高、学校の休校

こちらでも、県立学校が3/4〜、市立学校が3/3〜休校となりました。

今日、クラブでもどうするか話し合ったのですが、男子は通常通りに練習場をあけることにしました(女子は保護者と相談するとのこと)。

ちなみに、県内ではコロナ感染者は2/28現在0です。だからと言って、休校が過剰な措置だとは言いません。あくまで、個人的な判断ですから間違っているというそしりは甘受しますし、クラブで感染拡大が…という不安もあります。

そもそも、うちは小さなクラブで、都会と違い、生徒は保護者の送迎か自転車での通いで、公共交通機関を使用する生徒がおらず、クラブと家庭との往復で不特定多数との接触はほぼありませんし、練習場への出入りは生徒・保護者・指導者以外はありませんので、感染するとすれば、生徒または指導者からと特定できます。

そこだけしっかり保護者と話し合えばよいと判断しました。ちなみに、利益を目的としたクラブではないので、練習を休みにしたところでせいぜい練習場の光熱費の負担が少し増えるかなって程度です。

政府の対応については不満もありませんが、WHO…いい加減な組織だなという印象はぬぐえません。特にあの代表…どんだけ中国に忖度しているのやら…。

むしろ、卒業生にとっては、各種イベントの中止、学校の休校が思い出作り、友達との別れの時間、かわいそうだなというのが身近で接して感じること。うちのクラブでも男子二人が卒業で、一人は進学とともにクラブから離れます。卒業までわずかな時間ですが、先輩・後輩・同級生、一緒に練習する時間を少しでも長く作ってやりたい。コーチとしてのわがままで、当面は練習頑張っていきます。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する