mixiユーザー(id:4597260)

2019年10月01日21:55

456 view

コバルト〜A猪木とT杉山の共通点〜ルージュの伝言〜

〜世田谷区民に都民の日はない!〜

なんだかんだで10月になりましたね。
今日、10月1日は、中国の建国記念日でもあるけれど
位置情報■国慶節の香港で大規模デモ 警察発砲、男子高校生重体か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5809992

「東京都民の日」!
小・中学(高校もだったかな?)はお休み。都バスは、(昔は都電も)タダ。
東京都の博物館・美術館も入場無料。
公共の施設ではない浅草の某遊園地も無料だとか。

しかし、私が住んでいた世田谷区は、都電も都バスも通っていなかったし、
(厳密に言えば都バスはカスっていたが、そこに行くまでに私鉄のバスを
利用しないとならない)都の博物館・美術館もないし。
それどころか、小学校は休日になったが、中学は休みになった記憶がない。
私は「都民の日って、小学校だけ休みになる」と思っていたくらい。

今、調べても「今年(2014年)は世田谷区立小学校の約2/3程度がお休み、
世田谷区立中学校はほとんどが通常登校となっていました。」
http://www.momono-yoshifumi.net/?p=5309

世田谷区って、JR(昔の国鉄)、東京メトル(営団地下鉄)も通っていないし、
東京と言えないところがある。

もっとも私は中三の秋なんか、祝日は関係なく、
休みたい日は休んで、朝、かったるかったら、遅刻して、
帰りたくなったら、勝手に早退していたけれどね。
出席を取らないので、関係ない。
それでいて高校受験の内申書は「欠席なし」だった。
そのせいで、入学した高校では「君は出席状況が良好だから、
【風紀委員】をやってくれ」と任命された。馬鹿な話だよ(呆)
詳しくは、↓過去日記
https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=4597260&id=554742708

私、小学校一年、初めて「都民の日」を先生から聞いて時、
「東京トミーの日」だと思った。誰だか知らんけれど格好良いな!
東京トミーだぜ!(苦笑)
「憲法記念日」を「ケン坊記念日」だと思った奴もいたし。

検索しても「東京トミー」はなかった。
映画「東京ジョー」はあるが、
フォト
でもそこに映っている老人、韓国人だよ!

アントニオ猪木やサンダー杉山.もアメリカ武者修行中
「トーキョージョー」と名乗った。

これ、「アントニオ猪木やサンダー杉山の共通点はなんでしょう?」
というクイズに出したら、永遠乃舞*さん正解。
あと1978年の「プレ日本選手権」に出場したことも共通点。
その後、猫も杓子も使ったジャーマンスープレックスホールド、
1969年〜70年に日本マットで使ったのは、この二人くらいだった。

手(パー)ともあれ10月
本格的な秋。コバルトブルーの空。
「コバルトの季節の中で」
歌唱、作曲:沢田研二作詞:小谷夏1976年9月

コバルトって言葉、「鉄腕アトム」のキャラクターで知った(中央画像)。

このロボットは、最初に見たアニメではアトムの「兄」
(=アトムの試作品として先に制作されていた)、
原作の漫画では、「弟」、アトムの後に制作されたとしている。
いずれにしても、アトムより体つきがちょっと間延びしていて、
性格もおっとりしている。

しかしながら、原作の漫画では、兄アトムに対抗して
ロボっティング(ロボットによる格闘技大会)で戦い(1955)、
フォト
「ミドロが沼」の巻(56年)では、一度死んでしまう。

その後、1960年7月号にシラっとまた出て来る。
(作り直された設定)
で、8月号では、アトムに連れらてロボッティングを
観戦し、白々しく「お兄さん(アトム)も出たことがあるの?」
と聞いている。
フォト
おまえ、アトムと修理不能になるまで死闘を演じたんだろ?

コバルトが出たところで、一昨日、出したクイズの答え

「フィギュア(人形)の店で、ある昭和の人気漫画のキャラクターを
買おうとしたら、売ってくれませんでした。
さて、そのキャラクターは誰でしょう?」

売らん→ウランちゃん
という回答があったので、
正解は「魔太郎」、
フォト
恨んでやる→売らんでやる。
にしておく(^^:



本「コバルト文庫」
集英社が出している少年向け文庫
私も「富島健夫」あたりを買ったような気がする。


ムード「COBALT HOUR」ユーミンの初期アルバム。
名曲が並んでいるが、一曲「ルージュの伝言」
https://www.youtube.com/watch?v=MH-P4mXvDPE
いやあ、もろ1960年前後のアメリカンポップスですね。
♪街はdingdoig遠ざかっていくの♪

このdingdoigというのが良いなぁ。



23 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031