mixiユーザー(id:5499304)

2019年09月26日23:15

207 view

ねんがんのレトロフリークをてにいれたぞ!その2

これは作り置き日記で実は2015年の話なんですが、現在DQ11Sも発売されるという時にもレトロフリークは絶賛稼働中です。現在スーファミ版DQ6で最速デスコッドデータを作ろうとしてるところなんですが、レベル43の勇者ピエールでもデーモンキングが倒せずに絶望し海底宝物庫の敵を倒して憂さ晴らししてました(しかも、鍵を持っていないから宝物庫には入れなかった)。さすがに勇者でも勝てないとは思わなかったから諦めようかと思ってます。オリジナルの電池が切れててデータの書き戻しができないし…

●着々とデータ作り
・今回の最大の目的はゲーム録画環境が整う前に電池が切れたDQ3とルドラの秘宝をセーブできる環境でやることだったのでそこはクリア。ビデオ端子じゃないのでうちのビデオじゃ録画できないのが残念だけど(だから前に使っていたスーファミ実機も手放しませんよ念のため)、クイックセーブでいつでも見られるようにしておけばいいか…
・クイックセーブの威力を見てみようということでつい始めてしまったのはいつものシティコネクション。「残機減らない」「パトカーに当たっても死なない」でそれぞれ16面クリアしたことはあるんだけど(自力でクリアできたのは14面が最高だが風船で16面に行ったことはある)、今回はクイックセーブで挑戦です。
途中までは順調に行ったんだけど後半の面はこんなに上上がるの大変だったっけ!?と驚いた。ただでさえタイミングがシビアなところにパトカーが上からも下からも飛んでくるからなかなか飛べない。何度もクイックセーブして15面と16面のクリア直前のデータを作っておいたけど。でもこれセーブとロードが隣同士で怖いのでツメ折りたい。
・続いてスーパーマリオもファイアマリオで8-4最後の土管から出たところのセーブを作っておいた。びっくりするほどステージの内容を覚えてて攻略本一切見なくても結構すんなり行けた。
・スーパーマリオ3もやってみたら♪ブロックが全然跳べなくて焦る。レトロフリークのレビューで言われていた「遅延がある」ってこれのことか!?シティコネクションはジャンプ失敗しても挽回できる設定だったから気づかなかったし、RPGも「なんか動きずらいな〜」くらいの違和感ですんだけど、毎回これだとつらいかな…勘が狂いそうで怖かったのでここでやめておいた。
・マイティボンジャックも4通りのエンディングが見られるデータを作って達成感。自力では姫までしか行ったことないからなあ。ベストエンディング自体はネットで見て知ってたけど、なまじやりこんだゲームだったので一応自力で見られた時の達成感はひとしお。
・スーパーパンもクイックセーブを駆使してエキスパート及びパニックモードレベル99をクリア。すっかり上手くなったと錯覚してクイックセーブなしでやってみたらイージーでコンティニュー使い切ってやっとクリアという腕だった。いや、全盛期にはエキスパートもパニックモードも自力でED見たことあるんですよ!?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930