香港で米に民主化支援求めるデモ、一部過激化し警官隊と衝突
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5781060
帝国主義の衝突は面白いわね。でも、香港のデモ、アメリカ領事館に行って「香港人権法を通して下さい」って何?そんなに内政干渉してほしい?
>米国香港政策法で認めている香港の特別な扱いを1年ごとに見直すことを義務付ける法案
これはなんなの?って調べて見たら、1992年に、返還後も香港を貿易等の分野で中国とは違う国として扱う、って法律なのね。ま、これはアメリカの手続きとかアメリカに関する法律だからいいわ。でも、デモ隊が今求めてるHong Kong Human Rights and Democracy Actって何?まだ内容ははっきりしてないみたいだけど、今んとこWikiによると、香港での表現の自由や人権が抑圧された場合、中国・香港の指導者に制裁を加える?(
https://en.wikipedia.org/wiki/Hong_Kong_Human_Rights_and_Democracy_Act)何考えてるのかしら、アメリカ帝国主義。内政干渉をなんとも思ってないのね。
アタシが中国なら、Black Lives Matter Actとか作っちゃって、「アメリカで警察によるマイノリティーに対する差別、抑圧があった場合は、米国指導者に制裁を加える」とかやっちゃうけどね。で、警察が無実の黒人を撃つごとに、米国債を売って金利を上げてやるの。
最初は香港のデモ支持してたけど、CIAとかイギリスの諜報機関が入り込んで破壊活動を行ったりしてるのをネットで見たりして、なんか、もーどーでもいいわ、って思うようになった。こうやって草の根の民主運動を極右ファシスト運動に変えていくのはアメリカの得意技。世界で数少ないアメリカ帝国主義に屈しない国、中国。どうなるのかしらね?対抗して欲しい気もするし、中国が強くなるのもいやだし、なんか複雑。
ログインしてコメントを確認・投稿する