【最近のお買物】
タンジェル
コーヒーをやたらと飲むせいか、舌苔(ぜったい)が生え(?)やすい自分です。
そしてこれまでは歯磨きをした後の口の中に残った歯磨き粉を使って(苦笑)、専用ブラシでもって除去しておりました。
そこで最近存在を知ったこちらをアマゾンで¥1000ほどで購入。
従来の方法と比較すると軽くこするだけでスイスイ除去できます
【朱華楼 川口店】 広島県福山市
8/11㈰ぶん。
現在福山に3店舗を展開する朱華楼のうちの1店。これまでは<a HREF="
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969938756&owner_id=11174455" target="_blank">東深津店</a>しか行ってせんでしたが各店それぞれに味やメニューも違うそうなので…。
ダイソーと同じ敷地内な店舗、外観はそそられない感じ。逆に店内は悪くないです。デフォの中華そばは500円、焼きめし400円。
『そばセット』 800円
『ムスビ』 150円
尾道脂でもかすうどんのカスに近い、食感の残る焦かしビターな味わいです。これは東深津店よりもクセが強いかな?個人的には好きです。
麺はけっこうグミグミに近い食感。平打ちの麺自体はおそらく同じものを使用しつつ、茹で加減でかなり差が出てるぽいです。
焼きめしは特に必要ない感じ。オーダーするとラーメンの提供もかなり遅れるようなので注意です。
とりあえずこちらもウマい。がトータルでは東深津の洗練度にはかなわないかな?と思いました。
【光来】 広島県広島区佐伯区五日市
8/12㈪ぶん。
焼肉と中華のローカル人気店。個人的に訪問済みの<a HREF="
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1937581270&owner_id=11174455" target="_blank">安芸区の店</a>はこちらの親戚筋ぽいです。
近年改装された様子の店舗は小綺麗な感じ。料理は主にボリュームをウリにしている様子で、若者から家族連れまで大勢のお客で賑わっています。日によっては予約でいっぱいだったりするので注意。
拳くらいの大きさの唐揚げがヤバい。今回はスルーしましたが中華丼なんかも凄いボリュームだそうです。
〆に頼んだラーメンはとんこつポタージュな感じ。安芸区のお店のものと比較するとビターさがなく、より万人受けかな?
麺が安っぽ過ぎるが専門店ではない事を考えれば及第点かもしれません。
【中華そば 遊山】 広島県広島市安佐北区
8/15㈭ぶん。
広島市といっても山間の辺鄙な立地。それにも関わらずお客さんがひっきりなしにやって来ます。すごいなー。
デフォの遊山は既食。未食メニューは中華そば、塩ラーメン、元気ラーメン、つけ麺、冷たいラーメン、限定でカレーラーメン・味噌ラーメンなど。
『中華そば(しょう油味)』 690円
『つけ麺』 890円
中華そばは広島とんこつではなく、動物系弱め・魚介気持ち強めのアッサリ中華そば。予め軽くスパイスが効かせてあります。歯切れよいストレート細麺やその他パーツも過不足なく美味しい。
つけ麺は熟成タイプの縮れ太麺に豚骨魚介☓魚粉な往年の濃厚タイプ。甘みが強いので一緒に提供される辛味使用でちょうどいいくらいかな?
結論、つけ麺はナシ中華そばはアリ。ただし中華そばもインパクトはないのでやはりデフォルトの遊山がオススメです。
前回 →
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=11174455&id=1938775502
【らーめん みつ葉】 奈良県奈良市
8/16㈮ぶん。
<a HREF="
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1459501301&owner_id=11174455" target="_blank">あっぱれ屋@京都</a>出身という人気店です。13時過ぎに到着すると店の前には大行列。しかも食券を買うための行列と食券を買ったあとに並ぶ行列とで2列あります。合わせて1時間ほど並んで入店。
本日提供のあったメニューはデフォのしょうゆとしおの2本、そしてサイド少々のみ。駐車場はなく、近隣トラブル回避のためスタッフによるコインパーキングへの誘導が徹底されております。
『豚CHIKIしょうゆラーメン』 850円
なるほど濃厚豚鶏ポタージュでエスプーマな、文字通りの味わいです。きっとレベルも高いのだと思います。けれど想定内・予想通り。心踊らない。
太麺は短くはないもののやや家系チックなルックス。グミグミとした強めの食感で今風感あり。
チャーシューは部位・製法違いで2種。レア系のやつ食べたくないなー。メンマは極太系でこちらもはるか昔に食傷気味。
たいした街中でもないのにパーキング代600円(1時間300円のとこが最寄りなので)、店側も感覚が麻痺してるんだろなー。
【天理スタミナラーメン 本店】 奈良県天理市
8/16㈮ぶん。
天スタの本店。<a HREF="
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692491584&owner_id=11174455" target="_blank">サイカ</a>との関連性は僕にはわからない…。
広々とした店内はちょっと寂しげですが繁忙時に来てればいい感じだったのでしょう。
『スタミナラーメン小』 700円
ピリ辛でジャンクな味わいそれ自体の印象は近いものの、何となくサイカよりも濃厚な気がします。中麺はストレート、ここは決定的に違う部分。
都度調理なのかな?特に白菜の芯はあまり火が通っておらず硬い。良く言えばアクセント、悪くいえば食べるリズムが悪くなるといった印象。
そして昔の自分ならその足ですぐさまサイカを再確認、何だかんだと書いていたのでしょうけど…朝昼普通に食事を摂ってからのラー活では似たようなの連チャンがちと厳しい(笑)。
【若草カレー本舗】 奈良県奈良市
8/16㈮ぶん。
商店街の中にあるカレー専門店です。ここに来たのはカレーが食べたくて、って訳ではなくやっぱりラーメン。しかし店頭のメニュー表にはラーメンの記載がなく、戸惑いつつも入店。
スタッフに聞いてみると、都合により現在はメニューに載せていないけれどお出しできますとの事。そしてオーダーが伝わると厨房からは「え、ラーメン??なんで??」みたいな囁きが(笑)。
『カレーラーメン?』 750円?
少しだけトロみのある、けれどイメージ的にはスープカリーですね。辛さは控えめで、野菜ベースの芳醇な味わいを香草や香辛料で膨らませた感じか。
トッピングの温泉卵と玉ねぎのマリネ?もスープにかなりマッチしていて美味しい。梅干しのような物体も入っていたけど酸っぱくはなく、何だったのか不明。
で、麺はイマイチという(笑)。パスタチックな硬めの中太麺はスープとの絡みはベストとは言い難く、つまりスープカリーとしては美味しかったけどラーメンとしては微妙であります。
【麺屋NOROMA】 奈良県奈良市
8/16㈮ぶん。
食べログ奈良ランキング1位、夜の部開始20分ほど前に到着すると15名ほどの並び。
ファーストロットに入れず、回転も悪くかなり待たされてイライラしちゃいました。ノロマというくらいだから仕方ないのか?しかしスタッフは3名体制で並んでるお客から事前オーダーを集めるなどスピードは意識しているようです。ちなみにメニューは鶏そばと鶏つけ麺の2本柱。
『鶏そば』 800円
…もうお腹いっぱいでよくわかんない(笑)
というのは半分冗談で、もう半分はリアルにわかんない(笑)。
濃厚鶏白湯だけどドロ系とまではいかず、いわゆる凝縮系。醤油のキレもある。麺はやや平たい太麺。チャーシューはまたも無駄にレアなの来た。ちなみにアンチレアチャー派がマイノリティーであろうことは自覚しております。
食べログ等での評価が高いラーメン店を食べ歩いてて思うことは、素材へのこだわりや簡単に共有されてしまう先端技術が、個性的どころか逆に没個性なラーメンを産んでしまっているという事。
ただし似たような味が乱立する中で確固たる評価を得るのだから僕などでは気付かない良さがあるのでしょう。感性が時代に取り残されてしまったのかな?などと考えてるうちに自信がなくなってキター
【中華そば いもお】 徳島県板野郡北島町
8/17㈯ぶん。
街道からほんの少しだけ引っ込んだところにある徳島黃系の店です。
いもおは「妹尾」、苗字みたいですね。コの字型のカウンターは夜の早い時間帯でもけっこう埋まっておりました。
『中華そば』 550円
『玉子入り』 50円
ウマーイ!
<del>みつ葉とかノロマとか</del>自分あんなんマジどーでもいいっス(笑)。
見た目からしてウマそうなスープは豚やや強めに鶏サポートな感じ。そして甘辛ではない普通にマイルドな濃いめの中華そば、すなわち徳島のリアルです。
特に特徴はないけれどストレート細麺もよい。チャーシューその他はテキトーな感じだけどそれでも構わない。ただしメンマだけ相変わらず徳島には不要。
そしてこの後はあちこちで立て続けにフラれました。
【銀座一福 本店】 徳島県徳島市
8/17㈯ぶん。
繁華街にある老舗です。訪問時ほぼ満席、タイミングによっては待ちも発生します。
麺メニューは中華そば、ワンタン麺、五目そば、焼そば、チャンポンなど。中華なサイドメニューも充実しております。食べログには麺なしでワンタンが良いなんてクチコミもありましたが信用できないので…
『ワンタン麺』 700円
先のいもおがハイレベル過ぎるのか、比較するとかなりチープな味わいにはなってしまいます。甘みやや強め、化調かなり強め。
そして麺はよろしくない。食べログ正しい(笑)。メンマもきっちり不味い…
しかしワンタンは素晴らしいです。ここのワンタン自体がどうというより、ワンタンと徳島ラーメンのマッチングが素晴らしい。訪問したお店にあればぜひ試してみて下さい!
【中華そば西食】 徳島県徳島市
8/17㈯ぶん。
徳島茶系の進化版などと評される人気店。20:45ラストオーダーだけどここまでの教訓から事前に電話確認。19:30ごろ聞いてみるとラストオーダー時間前に売り切れ仕舞いするかもしれないとのこと。
19:45頃到着、するとすぐに暖簾がしまわれました。もうちょっと緊張感与えるようなこと言えよ!笑
『中華そば』 600円
『生たまご』 50円
見た目には黃系…
さておきこちらの特徴はクリーミーさですね。おそらく豚由来、そして濃厚ではあるけど重さを感じさせない作り。ほんのり甘い。
麺は食感しっかりめ中細、チャーシューは1枚だけですが肉厚です。もちろんメンマはいらない系。
【中華そば しらい】 香川県さぬき市
8/17㈯ぶん。
街道沿いにひっそりと佇む居酒屋テイストな店。この界隈では名老舗として知られているようです。
22時を回ってほぼ満席、高齢者を中心とした客層で尚かつ誰も呑んでない(笑)。ラーメン以外だとおでんもありました。
『中華そば ふつう』 700円
名店レベルではない。が、ほっこり感はある。
鶏ガラ野菜系に感じるいかにも普通な中華そば。ただし表面を覆う油がバターばりに強く、こってりとアッサリの境界を作ります。
中細麺は硬めの茹で加減で少々ボキボキ。チャーシューは軽く出がらしだけど肉肉しい食感で個人的にはかなり好み。レアチャーいらんて。
内容からすると割高感があるものの、深夜帯に食べられる意味でも貴重てす。
【中西うどん】 香川県高松市
8/18㈰ぶん。
朝うーでセルフ店へ。
高松郊外にあって店はかなり綺麗、お客さんはひっきりなしにやって来ます。
『ぶっかけ 1玉』 290円
『あげ?』120円
極端さのない、よくも悪くもスタンダードな極太麺。
ツユは甘め。揚げはさらに甘め。
【手打十段 うどんバカ一代】 香川県高松市
8/18㈰ぶん。
朝うーできるとこを探したらヒットした街中のセルフ。到着時も行列でしたが店を出たら列は更に長く…人気です。客層が若いのは要チェック項目かもしれませんね。
セルフといっても学食的にわかりやすいタイプ。最初にメインメニューを決め、トッピングを選びながらレジへ。メインが出来上がったら呼ばれるので受け取ります。
『釜バター温 小』 490円
『ちくわ天』 100円
こちらも極太麺で名物の釜バターは予め香辛料が振られています。
…
…
強気の価格設定含め…どーでもいいかなぁ(笑)
今日はここまでたいして食べてないにも関わらず、昨日までのダメージが残っておりお腹が重いです…。
【マルタニ製麺】 香川県高松市
8/18㈰ぶん。
向かいに製麺所があり、食堂は食堂で独立。
古びてはいるけど清潔感があり、雰囲気も客層も良いですね。ホールのおじいちゃんがテンパり、厨房のご家族がフォローを入れる家族愛。
製麺所だけどセルフ感はさほどなく、会計は食べ終わってから。
『かけうどん小』 200円
ふんわりとした口あたりにしっかりとした、しかしあくまで自然なコシ。
派手さはないけど美味しい麺です。甘めのツユをおろし生姜が締める。
金時豆の天ぷら(讃岐地方では一般的に食べられているそう)も食べたかったけど開店直後はまだ出来上がっていなかった、残念。
【本格手打うどん はゆか】 香川県綾歌郡綾川町
8/18㈰ぶん。
讃岐うどん発祥の地とされる綾川町にある店。
大箱セルフ店で、最初にうどんの種類を注文。渡されたらトッピングを選びつつレジにて会計。
『ぶっかけ小 熱 薄口』 ?円
『オクラの天ぷら』 ?円
極太エッジーという情報だったけど、決して極端ではない。麺そのものよりキリッとした濃ゆめのツユが好みだった。
オクラの天ぷらもウマい。金時豆の天ぷらはここにも無かった…。
【日の出製麺所】 香川県坂出市
8/18㈰ぶん。
前回食べ歩いた中でのベスト店をメモリアル訪問。「また来年も来たい!」と言いつつ10年近くが経過しておりました…。
11:30の開店より1時間近く前に到着するもこの行列…。プライド高そうなお姉さんが行列整理などしておられます。そして11:00そこそこには開店、狭い店内にギュウギュウ詰めです。
『あつい』 ?円
『ぬるい』 ?円
『かまたま』 ?円
『おみやげ(麺のみ3玉)』 ?円
ここで撃沈覚悟の欲張りオーダー。ちょっとビビって『ひや』はスルーしましたが結論としてはいっとけばよかった…。
で、やはり別格です。特にお店としてもオススメとある『ぬるい』は僕が食べ歩いたさぬきうどんの中では確実にトップですね。
初の『あつい』を「かけ」で食べた時のツユも昆布がしっかり効いてこれも美味しい。
お土産(麺のみ3玉入り)まで購入してもお会計は600円でお釣りが来ました。むむむ…。
前回 →
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1651877785&owner_id=11174455
ちなみにこういったセルフ店とか製麺所系でうどん1玉にトッピング1個くらいを食べるのであれば、少し多く見積もってもうどん2杯でラーメン1杯ぶんくらいの物量になります。
つまり普段ラーメンで4〜5軒ハシゴできるなんて方は、これらうどん店だと8〜10軒程度はハシゴできる計算です。
話は変わりますが、食べ過ぎて苦しい時って何故か炭酸飲料を飲みたくなりせんか?僕はコーラか三ツ矢サイダーが好みです。よりお腹膨らんじゃいそうですけど…。
【その他の飲食】
すみれ@中区のチーズタッカルビ
地元情報誌にて美味しそうだったので。チーズが想像以上に伸びなくてしょんぼり。
ログインしてコメントを確認・投稿する