mixiユーザー(id:5456296)

2019年06月09日21:57

84 view

「軽」は「軽」でもすごい「軽」−−黄色いナンバーをナメてはいけない

 下記は、2019.6.9 付の 産経ニュース の記事です。

                       記

 スーパースポーツもプレミアムSUVも、もちろんすばらしい。でもそれだけなら、クルマ文化はなんと薄っぺらなことか。たとえサイズはちっぽけでも、内側にはパッションやアイデアが詰まったクルマが世の中には存在する。今回は、一点集中で突破を図る2台の軽自動車を取り上げる。こんなクルマが待っていたら、金曜日の夜も早帰りだ。


ボーン・トゥ・ラン!

 ホンダS660は、木製バットのようなクルマだ。金属バットのように、当たり所は悪かったけれどボールは遠くへ飛んだというまぐれは起こらない。ぼぉーっと運転していると、ずんぐりしたジャパンタクシーにも置き去りにされる。けれどもすべての操作がびしっと決まれば、木製バットの真芯でボールを捉えた時のような快感を味わうことができる。カーン!

 このクルマの得意技は旋回だ。コーナーの手前でブレーキング、ここぞというタイミングでステアリングホイールを切り込むと、思い描いたラインをトレースして、クルッと向きを変える。しかも大昔の軽量スポーツカーのようにひょこひょこするわけでなく、安定した姿勢で滑らかに旋回する。洗練されたフォームの旋回は、フィギュアスケートの選手のようだ。

 こと旋回の楽しさだけをとれば、ホンダS660は10倍以上の価格のスーパースポーツに見劣りしない。エンジンをドライバーの背後に積むミドシップレイアウト、足まわりのアルミ製の補強材、前後でサイズが異なる専用タイヤなど、曲がる楽しさに一点集中した、突き抜けたクルマなのだ。そんな“贅沢”を軽自動車のサイズに押し込んだから、荷物は積めない。走るために生まれてきたクルマ、ボーン・トゥ・ラン!

 走らせていると、開発陣のスポーツカー愛がビンビン伝わってくる。だから隣にポルシェやフェラーリが並んでも、胸を張れる。

 本田技術研究所の50周年を記念した新商品提案コンペで勝ち残った弱冠26歳(当時)の開発責任者が手がけた軽スポーツカー。なりは小さいけれど、ペダル類の剛性、シフトフィール、ステアリングフィールなど、スポーツカーにとって大事なディティールまでしっかりと作り込まれている。ここに紹介する派生車種も登場した。

 SPEC全長×全幅×全高:3395×1475×1180mm ホイールベース:2285mm 車両重量:830kg 乗車定員:2名 \1,980,720〜


夜の銀座を探検する

 スズキ・ジムニーは、クルマ好きの前に現れた新しいスター。デビュー以来、絶賛の嵐だ。カッコよくて、オフロードでは無敵。では、夜の街を探検する能力はどうだろう? そんな興味を持ったわれわれ取材班は、銀座に向かった。

 多少はゴワゴワするものの、市街地でのジムニーの乗り心地は従来型に比べて劇的に快適になった。そのゴワゴワも、悪路に強い本格的なボディ構造に由来すると知れば、頼もしさに変わる。ジムニーはレジャー用SUVではなく、世界194カ国の現場で活躍する働くクルマなのだ。

 意外な発見は、4ATでもしっかり走るということ。本格派だから5MTにこだわるべきかと思っていたけれど、オートマでも快調に走る。聞けば、技術の進化から4ATと5MTとの悪路走破性能における差はなくなり、雪深い営林署などでもオートマを採用するケースが多くなったとか。

 銀座6丁目で、プレミアムSUVと黒塗りのミニバンの間にするりと縦列駐車。小回りはきくし、スクエアな形状だからボディの四隅を把握しやすい。余分な飾りがない、削ぎ落とした造形も、道なき道を走破するためのもの。スプリンターの筋肉のように、無駄と嘘がない。だから高価なクルマに囲まれても埋もれない。

 性能といいデザインといい、夜の街を探検するのにもジムニーはぴったりだった。残念ながら女性にウケるかどうかは確認できなかったけれど、もしジムニーに好意を抱く女性がいたら、そういうセンスの方とはお近づきになりたい。

 2018年に20年ぶりのモデルチェンジを受けたジムニー。屈強なはしご型フレームからサスペンションが生えるボディ構造や、前輪と後輪を直結するシンプルな4駆システム、悪路に強いサスペンションなど、見かけはポップだけど中身は本格派オフローダー。インテリアはシンプルで機能的。メーターまわりは、G-SHOCKをも思わせる。

 SPEC全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm ホイールベース:2250mm 車両重量:1030kg 乗車定員:4名 \1,458,000〜

 https://www.sankei.com/gqjapan/news/190609/gqj1906090001-n1.html
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する