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2019年03月06日19:52

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Bトレインショーティー「パンタグラフ付け戻し、カプラー交換」

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最初に組み立てていた車両では、Nゲージ用のパンタグラフを付けていたのですが、もともとの製品のものに付け替えました。

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一部穴が狭くて取りつかないものは、ドリルで僅かに穴を広げて調整しました。

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EF63形は、製品そのままで組み上げると、カプラーが組み合いません…。

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カプラーを外すために一度分解します。

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余りパーツを見ていて、長めのものがありました。一番下のものです。

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それを取り付けました。

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189系電車と183系は、先頭車が1両余るため、Bトレイン専用でEF63形と接続できるようにします。

183系の本物は碓氷峠でEF63形に押されていなかったけど、同様に組み替えることにしました。

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フック型のカプラーを仕込みました。

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多少の段差がありますが、それでもちゃんと組み合いました。

ちなみに機関車同士の連結もうまくいきました。

結局、Nゲージの製品はとにかく高額なものが多いし、無理に全てNゲージ化することもないので、

パンタグラフは製品そのままを取り付けて、台車は床板ごと外して、用途に応じてBトレイン用とNゲージ用とを付け替える方式にしました。

10年前に組み立てていたものの余りパーツをほとんど残しておいてよかったです…。

これでだいたい今まで買った車両の整理整頓が完了しました。

つづく。
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