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2018年12月02日12:07

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HTML5:ゲームの今後やること

・シーンの遷移
 今は直接的なメインのゲームシーン(敵を倒すとか)しかない。一応Escキーでポーズ画面になる変化はしているので、この要領でやっていけば、OPやらなにやら可能かな。

・もう少し隕石の出方にバリエーションを……
 ただただ隕石を破壊するゲームを作ろうというコンセプトで始めたものであるものの、もうちょい緩急も欲しいところ。画面にアラートでも出て、大量の隕石群が出るシーンとかあってもいいかなぁという気はする。

・もっといろんな部分にSEをつけなくちゃ
 今はまだ通常ショットの発射音「ピュン」という音しか出ない。隕石に弾が当たってビキビキっとダメージを与えてる感じの音とか、ミサイルの爆発音とか、レーザー発射音とか欲しい。が、音の作成は今回が初めてなのでうまくできるものか……。

・音量調整
 ポーズ画面で音量調整を出来るようにしたい。

・音楽も欲しいが……
 音楽(BGM)は作った事がないので、まずどうやって作るのか、作るとして果たして作れるのかどうかがわからぬ。当然楽器も出来ないので、生で録音するという方法は無理だ。

・そういえばナビ役キャラを左下に表示するつもりなんだった。
 カワイイ感じのナビゲーターキャラを左下に表示して、隕石に当たったら「痛い!」とか、隕石に近づいたら「あぶなーい!」とか、調子いい感じだったら「イイカンジですね!」とか言わせたい。
 16x16の隕石を描くのすら結構時間がかかったのに、48x48くらいあるキャラをどんだけ描く事が出来るのか……。
 実際素材を用意したとして、それをうざったくなく、いい感じでにぎやかな感じに出来るのかは……調整だろうな。

・一応ミサイルをもう1種類くらい作ろうかな
 もう1つは何にするか。誘導ミサイルでもうほぼ満足してしまったのだが。少し前に飛んで大きめの爆発するミサイルとか……。でも誘導弾ほどの有利が得られるとは思えないのよな。

・HP最大値を増やすアイテム
 そうだ。こんなつもりで最大値の表示も作ったんだ。

・HP回復アイテムをもう何種類か
 そうだ。何種類か作りたいんだ。てか今のHP回復アイテムもちょっと変えたい気分……。HP回復量を変えたいわけだが、回復量を数字で表示ということはしたくない。一目見た「こっちはいっぱい回復するな」とか「こっちは少ないな」とわかるようなアイコンにしたい。

・隕石にバリエーションを。
 そうだ。隕石もせめて何種類か欲しいんだった。まだ8x8、16x16、32x32が1種類ずつしかないんだった。もうほとんど絵を描く労力だな。
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