2018年11月20日16:47

H家 広島旅行

現役H家とOGで広島旅行に行った。
つまりは、母と三姉妹の4人で、ということ。

11/4日 朝6:00 妹号で宮島へ向かって出発。偶然に前日にテレビで見た、宮島口の「うえの」というあなご屋で昼食つうのがまず最初の目的。宮島口に10時頃着いたが、うえのに行くと、すでに1時間待ち。1時間つぶして店に。母と姉と妹はあなご飯(いわゆる あなご丼)を注文、私は白焼き。「白焼きと一緒に日本酒いかがですか」と店内に張り紙してあり、心惹かれたけど、ここは運転手さんに遠慮し、自粛。
白焼き、めちゃくちゃおいしかった。いままで食べたあなごで一番おいしかったかも。あなご飯のあなごよりもおいしい。もしかしたら、あなご飯のあなごは韓国産で、白焼きは国産かも?というぐらい違いがありました。

昼食後、船で宮島へ。船着き場を下りたら宿やの人が迎えに来てくれてて、荷物をピックアップしてくれた。私たちは手ぶらで厳島神社へ。
たまたま大潮で、鳥居のとこまで歩いていけました。私は三度目の宮島でしたが、鳥居まで歩けたのは初めて。うれしかったけど、見た目はやはり水に浸かってる方が荘厳ですね。

厳島神社を出て、土産屋を冷かしながら宿へ向かう。母がしんどくて歩けない、タクシーか人力車じゃないと無理かも、というのをだましだまし途中お茶休憩挟みながら歩かせる
。宿に着いたのが2時半。部屋には3時半から入れる、つうことで、弥山まで登る?という話も出たが、母は当然無理で、ホテルの人も、今からだったら5時半の下りのロープウェイギリギリやから、お勧めしません、明日にした方が、ということだったけど、明日は明日の予定があり、妹は初の宮島で、最後の宮島かもしれんから、弥山まで登ってみたい、ということで、私と妹だけで弥山を目指した・・・しかし、ロープウェイ長蛇の列。
やっと乗れたのが3時半。ゴンドラとロープウェイ乗りついで、降りた獅子岩駅から弥山を目指したが、本堂まで来て、妹がギブアップ。あと10分で弥山頂上やのに。一人で行って来たら、と言われたけど、5時半最終のゴンドラに万一のれんかったらみんなになんて怒られるかわからんので私も回避。つうか、私は以前、ゴンドラも使わず、下から歩いて登ったことあるけんね!登山の恰好もしてなかったのに。そんなことをさせるやつはこの世界にただ一人、オットです。結婚前に山口にふぐ食べに行った帰りに宮島寄って弥山登山。ああ、あのころから、私の人生がこうなること予見できたのに、、、、

獅子岩駅に着いたら、もう、乗るとき以上の長蛇の列。5時半で無情にもゴンドラは終了し、乗れなかったら歩いて降りる、という。私は平気やけど青息吐息の妹は絶対無理やんね。もう、びくびくしながら列に並んでました。結局5時すぎにギリギリ乗れたけど、あと二本おそかったら乗れなかった。私たちのあとにもかなりの人が並んでいたけど、本当にあの真っ暗な中、歩いて下山したのだろうか。

ゴンドラ降りて真っ暗な中宿へ帰ろうとしたら、道に迷ってしまった。途中、人力車引きのお兄さんが自転車押してたのを捕まえ、道を尋ねる。とっても親切なお兄さんは私たちを宿まで案内してくれました、感謝!

姉からは いつ帰ってくるの! と電話くるし・・

晩御飯の6時ギリギリに宿に帰れました。ほっ

宿は菊乃屋旅館。そして、晩御飯はまさかの!牡蠣づくし!そりゃ、宮島だもの。牡蠣が出てくることは覚悟してたけど、まさか、全品牡蠣とはね!牡蠣のたいたやつ、牡蠣鍋、カキフライ、牡蠣の茶碗蒸し。。。牡蠣鍋には牡蠣が5個も入ってて、これはさすがに食べれなかったです。

一日目はこのように終わりました、、、つづく