mixiユーザー(id:6640257)

2018年10月25日17:16

124 view

2018.10.07香港2日目その2

さて、2日目はどうするのかというと、ピークに登ることにした。同行者の二人には、以前にピークの夜景を見に連れて行ったが、バスで登ったのでピークトラムに乗っていない。今回は、ピークトラムでピークに登ろうってわけだ。
ウエストホテルからは、昨年、偶然見つけた、


フォト


  ■78番のミニバスで尖沙咀に移動する。

78番のミニバスは廣東道を南下する。1881ヘリテージで降りればよかったんだが、一つ前の新太陽廣場で降りてしまった・汗
歩いて尖沙咀碼頭に。


フォト


  ■昼のビクトリアハーバーもいいものだ。

スターフェリーに乗って中環に渡る。中環碼頭からは、


フォト


  ■15Cのバスに乗る。

以前は30分に1本、オープントップバスが走っていたが、人力車觀光巴士に車両を取られて、今は走っていないと思われる。


フォト


  ■15Cのバスで花園道の山頂纜車總站に。

並びはというと、


フォト


  ■こんな感じ。

まあ、たいしたことないだろうと並びはじめる。
ただ、

日差しが暑い!

天気がいいのはいいけど、日を遮るものがないとことで並んで待つのはつらい・涙
途中、

「オクトパス持っている人は、こっちにおいで。」

とスタッフが、切符を買う列からショートカットさせてくれた。20分ほどで、


フォト


  ■ピークトラムとご対面。


フォト


  ■ピークトラムに乗車。

ピークトラムに乗るのは、2014年8月以来4年ぶりだ。そのときは、夜の11時という時間だったので、ピークトラムは貸切であった。


フォト


  ■ピークトラムの車窓からの風景。

う〜ん、ピークトラムはもっと急な坂なんだけど、写真で見るとそんなに急に見えないなあ。

えい!


フォト


  ■これなら、どうだ!?

よいこのみんなは真似しないように・笑

8分ほどでピークに到着。いつも思うのだが、ピークタワーが外に出るのがよくわからん。昔はどこかの店の厨房の横を通ってでたこともあるくらいだ。これは、有料のスカイテラス428に誘導する罠だと思う。
ピークトラムを降りた階から一つ下がって、トイレの中を通って外に出る。なんのこっちゃ。
外に出て獅子亭展望台に。夜と違って、獅子亭展望台はそんなに混んでいない。


フォト


  ■昼のピークからの景色もいいもんだ。

ちなみに、


フォト


  ■山頂廣場は絶賛工事中であった。

ずいぶん前から工事しているけど、いつまで続くのであろう。

さて、獅子亭展望台とは別に、違った角度からの景色を見に行くことにする。ピークの周りを一周する盧吉道(ルガード・ロード)を15分ほど歩いたところにあるのが盧吉道観景台である。


フォト


  ■盧吉道観景台からの景色。

この角度からだと、ビクトリアハーバーが一望できるのだ。


フォト


  ■帰りは1番のミニバスで中環に降りる。

昨日、喉が痛かったが、香港の薬局で買った薬で一発で治った話をしたが、この日は鼻水が止まらくなった・涙
そこで、ワトソンズで、


フォト


  ■風邪薬を買った。

こっちは、そんなに効かなかったけど・・・

中環美輪街のMorn Creationsに。


フォト



フォト


  ■お土産と言うか誕生日のプレゼント用に購入。

ここで同行者の一人が、

「坦々麺が食べたい。」

と言いだした。なぜかと言うと、地球の歩き方の香港の麺類の第3位に坦々麺がのっているからだ。
でも、香港の麵家には擔擔麵(坦々麺)なんかおいていない。擔擔麵はもともと四川料理だからね。香港で擔擔麵はそんなに人気があるわけではさそうだ。撈麵や車仔麵のほうが一般的なはずだ。

おい!地球の歩き方!坦々麺が第3位なんていいかげんなこと書くんじゃない!

苦労して擔擔麵を置いてある店を探した。その店は、尖沙咀漆咸道南の霸王山莊である。
この霸王山莊、北京料理、上海料理、四川料理、杭州料理と4つの地方の料理が楽しめるという非常に便利な店だそうだ。


フォト


  ■霸王山莊の擔擔麵。

これが、そんなに辛くも無いけどそれないり辛いというか、なかなかうまいんだよ。

香港の擔擔麵も、なかなかやりおるわい。






12 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する