mixiユーザー(id:5456296)

2018年10月23日16:37

37 view

突如「ポスト安倍」に浮上した「加藤勝信」とは何者か

 下記は、2018/10/23 付のNEWSポストセブンの記事です。

                        記

 権力者の「最後の大仕事」が後継者づくりであることは古今東西変わらない。残り任期が「最大3年」となった安倍晋三首相にとっても例外ではない。そんな状況下で、にわかに“ポスト安倍”として浮上してきた男がいる。その名は「加藤勝信」。ん?誰!?

◆“かっちゃん、どうするの?”

 永田町では「読売が書けば政局が動く」と言われる。

 与野党の意表を突いた安倍首相の“抜き打ち解散”(2014年11月)をいち早く報じ、昨年の憲法記念日には首相の憲法改正私案を独占スクープ。安倍氏をして「私の自民党総裁としての考え方は、相当詳しく読売新聞に書いてあるので熟読してもらってもいい」と言わしめたことはまだ記憶に新しい。

 その読売が今度は全くノーマークの人物を“次期首相”と報じた。

 「ポスト安倍 加藤氏急浮上 再び要職 首相の信頼厚く」

 との見出しで、自民党総務会長に抜擢された加藤勝信・前厚労相が「総裁候補に躍り出た」と書いた。

〈「首相は加藤氏を首相候補に育てるつもりだ。任期を終えたら派閥会長となり、支援に回るかも知れない」(首相に近い議員)という観測が出ている〉(10月5日付)



 読売報道をきっかけに、〈加藤氏が「ポスト安倍」意欲〉(朝日)、〈2派閥統一候補に急浮上〉(産経)と各紙が一斉にスポットライトをあてている。

 もっとも国民が「加藤」と聞いても、下の名前も、顔もすぐには浮かんでこない。

 厚労相時代には、大失策もやった。今年2月、安倍政権の看板である「働き方改革法案」をめぐる同省のデータ改竄問題(*1)で勝信氏が「なくなった」と説明した証拠資料が発見され、国会が大紛糾した。責任の重大さは昨年の防衛省不祥事で猛批判を浴びた稲田朋美・元防衛相に引けをとらない。ところが、政治家としての存在感があまりに薄いため、稲田氏と違って国民にスキャンダル大臣の印象も残らなかった。

【*1/裁量労働制をめぐり、厚労省の調査データに異常値が次々と発覚。加藤勝信厚労相が「なくなっている」と答弁した調査原票が、厚労省の地下から見つかった】

 しかし、経歴を見ると、出世街道まっしぐら。

 安倍首相が政権に返り咲いて以来、官房副長官、一億総活躍相、厚労相、そして10月の内閣改造で「大臣3つ分」といわれる重量級ポストの自民党総務会長に大抜擢された。それでも国民には顔が思い浮かばない。各紙の「ポスト安倍」世論調査には小泉進次郎氏や河野太郎氏の名が登場するが、加藤の「カ」の字も見当たらない。

 おそらく「首相候補」とメディアに騒がれたのは今回が初めてだが、勝信氏がにわかに脚光を浴びているのをことのほか喜んでいるのが御年90歳の安倍首相の母・洋子さんだという。安倍家と古くから親交がある政界関係者が語る。


 「加藤氏は洋子夫人の大親友の娘婿で、『かっちゃん』と呼んで目をかけ、身内同然に扱っている。安倍総理が加藤氏を重用するのも、洋子夫人に信頼されていることが大きい」

 実は、今回の改造でも、総務会長には甘利明氏の起用が有力視されていた。ところが、土壇場で勝信氏が先輩の甘利氏を押しのける大逆転人事が起きた。

 自民党細田派ベテランは背後に“安倍家のゴッドマザー”洋子さんの意向を感じ取っている。

 「洋子夫人は前回の組閣でも加藤の重要閣僚を望んだという話が伝わっているが、今回も加藤のことを気にしていたようだ。総理も、洋子夫人に“かっちゃん、どうするの?”といわれたら、“今回は1回休み”とはいえなくなったんじゃないか。総理の側近たちさえ、“大奥様の意向が働いた”と囁き合っている」

 いったい、勝信氏はどんな経緯で“安倍家のゴッドマザー”に食い込んだのか。

◆名門・加藤家の「婿取り大騒動」

 勝信氏は純粋な二世議員ではなく「ムコ殿」だ。旧姓は室崎、祖父は島根県会議長を務めた名士とはいえ、安倍・岸家ほどの政界の名門出身ではない。

 本人は小学校の頃から選挙速報が好きで、作文に、「将来は国連事務総長になりたいと書いた」と語っている。幼心に政界志向があったようだ。東大経済学部から大蔵省に入省し、エリート官僚の道を歩むが、政界進出へのステップと考えていたのかも知れない。

 幸運だったのは、大蔵官僚時代に安倍首相の父・晋太郎氏の片腕で「安倍派四天王」の筆頭格の加藤六月・元農水相に目をかけられ、娘婿となったことだろう。六月氏は自民党税調会長を長く務め、「影の蔵相」と呼ばれて大蔵省に強い影響力を持つ実力者だった。

 政治家志望の官僚にとって、有力政治家の娘婿となって「地盤、看板、カバン(*2)」を受け継ぐのが、政界進出の“特急券”というのは当時も今も変わらない。

【*2/選挙で当選するために必要とされる「三ばん」で、選挙区内の支持組織(地盤)、知名度(看板)、選挙資金(カバン)を指す】

 ただ、勝信氏の婿入りには大きな“ドラマ”があったという。

 勝信氏が最初お見合いで婚約したのは六月氏の長女・康子さん(現・内閣官房参与)。ところが、婚約中に大ケンカしてしまう。安倍派時代の長老の話だ。

 「意気盛んな大蔵官僚だった勝信君が『この国を動かしているのは官僚だ』と言ったらしい。康子ちゃんも父親思いで勝ち気な性格だから、『何を言ってるの。お父さんたち政治家が国を動かしているのよ』と言い返して衝突してしまった。その後に婚約解消となり、あの時は六月先生も困っていたが、結局、勝信君は穏やかな性格の妹の周子ちゃんと結婚することになった。六月先生は、“妹の方とは性格が合うのか夫婦仲がいいんだよ”と喜んでいた」


 康子さんに確認すると「話としては面白いですが、記憶にありません」と回答した。

 議員バッジを付けるまでに“躓き(つまずき)”もあった。安倍晋太郎氏の死後、義父の六月氏が安倍派の後継者争いに敗れて派閥を除名され、自民党を離党する。役所を辞めて義父の秘書になっていた勝信氏も参院選、衆院選に続けて落選し、8年間の浪人生活を送った。

 初当選は2003年総選挙、義父が除名された旧安倍派ではなく、橋本元首相の誘いで竹下派に入会する。

◆真・偉大なるイエスマン

 それでも、勝信氏がツキを失っていなかったのは、「妻の母」で六月氏夫人の睦子さんが、洋子さんの大親友だったことだ。

 洋子さんは「安倍派夫人の会」の会長、睦子さんはその補佐役を務め、夫の死後も趣味の書道や旅行を伴にして「姉妹と呼ばれるほど親しい」(産経新聞)とされる家族ぐるみの付き合いを重ねてきた。

 安倍氏が総裁選に再チャレンジを決めた2012年8月には、そろってモンゴルを訪問、『日本モンゴル書道展』に参加している。

 勝信氏は六月氏から引き継いだ渋谷区の豪邸に住み、妻や睦子夫人も同居している。ちなみに安倍首相の私邸にも徒歩でいける距離だ。地元後援会ではいまも睦子夫人の影響力は絶大だとされる。



 「勝信氏は睦子さんの言うことはよく聞く。政治手腕は夫の六月さん以上といわれた睦子さんは、そんな勝信氏を実の息子同然に引き立ててきた」(地元岡山の政界関係者)

 母親たちのモンゴル訪問の後、安倍氏が政権に返り咲くと、前述のように勝信氏の運命が急に拓けていく。

 洋子さん、睦子さんの2人と親交がある安倍派出身の古賀一成・元代議士が語る。

 「晋太郎さんも六月さんも総理を目指していたが叶わぬまま他界された。2人の奥方は夫の無念をよく知っている。洋子夫人は息子の晋三さんを総理にした。そしていま、睦子夫人の娘婿の勝信さんが次期総理候補と言われるポジションにある。直接聞いたわけではないが、当然、睦子夫人は勝信氏に総理になってほしい。洋子夫人も睦子夫人の親しい友人として、安倍さんの次は勝信さんと望んでおられると思う」

 だからこそ、2人が「加藤後継」報道に喜んでいるというのは頷ける。

 自民党では総理総裁候補に必要なキャリアとして、「大臣2回以上と党三役経験」と言われる。派閥政治全盛期に比べるとハードルが大きく下がったが、勝信氏は総務会長就任で総裁レースの出走資格を得た。政治評論家・有馬晴海氏が語る。

 「加藤勝信氏が総理になる力量の持ち主だと本気で思っている人は永田町にも少ないでしょう。しかし、安倍首相が任期中に憲法改正をできなかった場合、退陣後も影響力を保ち、引き続き憲法改正に取り組む後継者をつくりたい。勝信氏というカードはその状況下で極めて使い勝手がいい。安倍家と加藤家の家同士の関係も深いし、安倍氏が退陣後も力を維持するには忠実な加藤氏が一番安心できる。そうした総理の考えを周辺が忖度して、加藤氏後継情報を流して新聞に書かせているのでしょう」

 かつて小泉政権の幹事長を務めた武部勤氏は自ら「偉大なるイエスマン」を名乗ったが、勝信氏は安倍首相だけでなく義父の六月氏、義母の睦子氏、そして首相の母にまで「偉大なるイエスマン」として仕えることで、総理・総裁の椅子をたぐり寄せた希有な才能の持ち主かもしれない。

※週刊ポスト2018年11月2日号

 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%aa%81%e5%a6%82%e3%80%8c%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%83%88%e5%ae%89%e5%80%8d%e3%80%8d%e3%81%ab%e6%b5%ae%e4%b8%8a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%8c%e5%8a%a0%e8%97%a4%e5%8b%9d%e4%bf%a1%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bd%95%e8%80%85%e3%81%8b/ar-BBOL5o6#page=2
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する