mixiユーザー(id:1306082)

2018年09月25日00:16

264 view

岡山、鳥取巡り

仕事の関係で最近、バタバタしていまして落ち着きません。伊丹から移転し東大阪へ。工場の引っ越しで休日返上とかありましてね。まだ、心の余裕が無くて更新も滞っています。(本当は移転前に会社、辞めるつもりだったのですが、台風21号の影響で海外の仕事が残っていて、意思表示できず)

9月15日(土)
世間は三連休ですが、うちの会社は17日(月)が出勤日ですので、普通の土日です。
天気が良くないらしい?。今年の夏は暑かったのと残暑もそれなりで。鳥取の梨がどの程度流通しているか(関西のスーパーでも9月上旬には鳥取産の梨が出回っていて)?。今年の梨って早いんじゃ・・・。

鳥取に直接だと物足りないので、途中、岡山県美作市にある現代玩具博物館(オルゴール館)を中継して鳥取へ。

三連休初日ですが、道路は空いていて予定通りの時間に現地到着(途中、高速道路の工事があり、車線規制にはやられましたが)。

フォト
現代玩具博物館(かつては、うどん屋さん?の店舗だったらしい)

世界の玩具が集められた博物館ですが、メインはオルゴール演奏ですね。
フォト フォト
フォト
11時から約40分間、オルゴールの演奏に耳を傾けます。建物が専用に建てられた物では無い為、音響が残念な感じもありましたが、深みのあるオルゴールの音色を聴けました。

フォト
道の駅でマスカットとブドウをゲットしました(予定外でしたが)。

さてさて、鳥取へ。
到着したのは午後2時過ぎ。
フォト
かにっこ館。天気予報の雨は何処へやら。日差しも出てきました。
小さな水族館
フォト フォト
フウセンウオ。吸盤でくっついています。顔(目)が面白い。

フォト フォト
もちろんカニも。

フォト フォト
お魚博士とのコラボレーションも。

フォト
梨の方は心配の通りで、今年は出荷が早かったようです。既に売り場も狭められていて、品種も少なめ(残念)。とりあえず4種類程度を買ってきました。

鳥取空港
フォト
空港の名称が、鳥取砂丘コナン空港に変わっていました(経営が変わったのか、随分、雰囲気が違います)。

フォト フォト
フォト フォト
空港の中は名探偵コナン。

フォト フォト
フォト
アニメで登場する喫茶店も、構内に再現。

フォト フォト
フォト フォト
空港まで行くアクセスが限られるのですが、新たな観光地になりそう。

フォト
渋滞が無かった為か、久しぶりに良い燃費。ガソリンが高騰しているので、助かります。

フォト
かにっこ館で、お月見をイメージした水槽がありました。
そう言えばお月見でしたね。
フォト
残念ながら、中秋の名月は雲隠れでした。

彼岸花も咲き始めていて、その辺も書きたいのですが。時間が出来たときに。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年09月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30