2018年09月20日15:05

旅行3日目 トロッコツアー

9/17(月)曇り
今日も雨は降らず。自分の日ごろの行いに感謝 ?

トロッコツアー 第二便の8時からのコース。
宇奈月駅で脱出ゲームを無料でやってて、オット、ゲームキットを貰ってた。ここまで来てやるか?あきれる。
定刻にホームに行くと、ゆるキャラのでんちゃーがいた。でんちゃー、かわいいねん。乗車して、でんちゃーが歩いているところを「でんちゃー!」と呼んで手招きして、一緒に写真撮ってもらった53歳。へへ。

トロッコ電車1時間20分。これ、雨でも乗るんですか。雨やんでほんまに良かった。この電車で雨やったら苦行以外のなんでもないわ。

欅平駅で降り、ヘルメットかぶって専用列車へ。ここで、全員トイレに行かされるねんけど、ここのトイレが和式で、足の痛い私は、辛うじてしゃがむことはできても、立つことができない。壁にへばりつきながらなんとか立ちあがった。潔癖症なのに、、、、ぐぎょ〜

展望台までプチ登山。長らくの運動不足&ビッコというハンデのおかげで、これだけの距離で息が上がってしまう。とほほ。展望は、曇りなんで、山の上とかは見えませんでした。

下部トンネルの案内をしてもらった。興味深い。

欅平駅まで戻り、ツアー終了 解散。トロッコ列車までの時間、少し散策し、ホテルが用意してくれたお弁当を食べた。
オットは結局時間なくて、脱出ゲームできず。そりゃそうやろ。

宇奈月のホテルの駐車場まで車を取りに行き、帰路へ。

途中なしの直売所で新星という梨購入。五個で1500円。旅行だから、オットのお金だから買えるマジック。

四時すぎだったので、生地の中橋が旋回するのを見れるかも!と再び生地へ。
4時40分まで橋の上で待つ。どうせなら、動いている橋の上に乗っていたいからね。小心のオットは、そんなことあかんやろ、と橋のたもとでカメラスタンバイ。しかし、40分になっても遮断機降りない。あれ、もしや、今日の旋回は終了かな、とあきらめて橋を渡りかけたとき、橋のたもとの建物の二階の窓が開き、おぢさんが「もうすぐ橋が旋回するんで橋から降りてください」と言った。「旋回するとき、橋の上に乗ってたいんです」と訴えたが、危険だからと却下された53歳。ちぇっ
まあ、旋回みれて良かったわ。腹いせに旋回してる橋を触ったった。

魚の駅生地にもどって昆布〆め買った。干物とかもみたけど、心惹かれるものはなかった。のどくろの干物は3800円もしてたからあきらめたし。富山だから地元だから、のどくろなんて、もってけどろぼーてな感じで売ってると思ってんけどな〜。

ちかくの回転すし、きときと で早めの晩御飯。ここでも、珍しい魚もなく、味は普通。埼玉のくら寿司と変わらないなレベル。

以上旅の記録。感想は、富山って海と山があって、素敵なところ、住んでもいいかも、ぐらい(冬以外)なんだけど、今回はおいしいものに巡り合えなかった。新星はまだ食べてないけど。薬飲んでるからお酒も飲めず。でも、オットはお酒も普通、と言うてた。

前に魚津に来た時は、おいしい深層水とかに巡り合えただけに今回は食に関してはがっかり。げんげも、白エビもホタルイカも好きじゃない(ホタルイカ、干物はおいしいけどね)黒部ダム、関電が、無料ツアー(抽選)を開催しているとのことで、オットは行く気満々。もしかしたら、また黒部に来る日が来るかもしれません。