mixiユーザー(id:1077509)

2018年07月17日21:59

555 view

矢場とん、シロノワールかき氷、からの、ぱんぱか@ストレガ

ぱんぱかトリオ@ストレガ(池下)の1日

窓全開に空間殺虫剤でまあまあ風か通り悶絶はしないが、いるだけで汗が吹き出すサウナ状態なんで開店見計らって矢場とん本店、へ。
フォト
待たずにカウンターすぐ座れトイレに行って戻ったら提供のファストフード状態

みそかつ丼キャベツ付1296円
フォト
FANでみそかつ寿司食いそびれてるので、その代わりである

甘い味噌たっぷり。米が倍あって丁度みたいな味噌量だった。少しでも涼んでから退店、なのだが、とっとと食い終わる貧乏性(泣)


ちょっとでも涼めるかと入った商店街で安売り電気街に引っかかりまくり、ドスパラで互換インク、新潟の半額で購入。

していたら正午を回り、夜にあう面々が間違って外にいないか、と丸焼き鶏屋に回ってみたら、

ちょうど川勝さんがトイレから出るタイミングに出くわす
フォト
残念ながら席は2階の奥らしく、やあやあ、とはならなかったが(笑)<夜に聞いたら正午頃までは路上で賑やかにしていたとか

さて池下の駐車場調べてからイオン千種で涼むかね…

とも思ったが、池下に移動しストレガの場所と今夜の駐車場(上限900円、まわりにコンビニ無いのが辛いが<夕方、西に外れた今池側が600円とかみてショック…)あたりつけたとこで、名古屋アカペラ重鎮ニノミさんと打ち合わせ(互いに課題とするコンクール運営について情報交換)で、コメダ初体験

しろノワールかき氷
フォト
からのバーストレガ初訪(池下)。
フォトフォト
フォト


戸をあけてヤアヤアヤアその節は(富山<>上越、豪雪ストップ17時間の件、豪雪地出身として早めに引き返すの進言)、の握手。まあ広島時代以来で4年ぶりな感じはない、と思いきや、間に<出張居酒屋椎修@飛騨古川リトビレJr>のかき小屋があった。

開店からスタートの2時間の謎は、旅先で3人が出会い頭ユニット(経緯はライヴMCに…)としての、設営にセトリ打ち合わせ時間だったらしい。
フォト

唐揚げ親子丼にトマトジュースで夕食に
フォト

7時から客数が増え始めた。って思っていたら、あっという間にパンパンな満員になった。早入りで場所確保して正解。

しーなとシュウ、名古屋追っかけも3,4回目。月曜から名古屋にはいたのだが、ジョイントのお祭り、に引いて、火曜日を。が、客の話を漏れ聞くにひいきだった「りぶさん」崩れがいたらしく、それは非常に惜しいことをしたかも。期待してた飛騨古川勢は昼で帰ったというし…。トイレ帰りのカワカツさん見ただけに終わる。帰りがけに古川通過しようとは思うが、そば屋、やってるだろうか。<臨時休業だった(涙)

アロハに短パンのツアー衣装で、いきますか、にてしーなさんがアコーディオンを担ぐ。
川ちゃん(基本しゃべりは川ちゃん、ソロの曲紹介のみ本人)、あっついですねえ。広島県は広島市からきました、ぱんぱかトリオと申します。
いきなり暑苦しい歌いきます。
お日様の歌、サンシャイン「今日の空にサンライズ、昨日の空にサンセぇぇぇット、自分の空におおサンシャイン」に3枚コーラス「イエーーーーーイいつもより長めに言っております」

あまりに近すぎて3人ではうまく撮れず(しかもコンデジ物理的に壊れたし(泣))
フォト

フォト

フォト


続いて盛り上がっていきましょう、そこの角を曲がってあなたを迎えにいきますの曲です
君を迎えに行くよ「むかえ、に、ゆくよぉおお」
(ギターに持ち替え、ピアノになって)
ストレガさん去年の12月17日だったかな2回目に。初のアルバムツアー初日、果てしなくイヤな予感がする、という迷言を生みました。新作CDを箱で忘れてきたことに、トランクをあけて気づく。先週はソロで長野、広島、お二人は京都・名古屋、ツアー先でうまくクロスしたのがここストレガ。ツアー前に、今回は荷物大丈夫、て業務連絡を椎名さんに入れましたからね。今も夢に見て飛び起きる、てのは嘘ですが。そのアルバムには入ってない曲を続いて。
沖縄を題材にした歌です。ピアノ、れっつごー
記憶の旅(しっとりと言葉を紡いでいく2サビでコーラス盛り上げ「ガアジュマルの木の下、雨宿りする」)
フォト

二人来客、パンパンに。こんな多くの皆さんに歌を聴いてもらえてぱんぱか幸せでございます。
今日は後ろのハンカチにあります通り「ストレガびーとるず音楽祭」あれビートルズは私だけ見えてたのかな、ぱんぱかビートルズ祭り、ちょびちょびビートルズ挟む企画があります。お二人はステイ、で、まずは私から。世界最高の名曲そろいの有名バンド。ギター弾き語りでポールが歌う曲を、あえてウクレレで歌います、どうなりますことやら
mブラックバード(雰囲気はしっかり出てる)
フォト

ビートルズこんな感じで飛び出しますのでよろしくおつきあいを。
次はまた暑いところに参りましょうか、右手に○○(地名)左手に△△、ハワイ通の方には位置関係を突っ込まれる所です。ハワイのちょっぴり切ない思い出。ハワイの海岸で夕日を見ながら書いた曲。
mコナ’sサンセット「見るのも聞くのも、はじめての、ハワイ・ハラアイ」ハワイアンっぽいウーフーコーラス、
つぎは、ダガガアン、
なんと我々には使命が。。広島が生んだミステリーユニット、つたんかあめんず、のコーナー
金のマスクのピラミッドの王様ですよ。ミイラが入ってたのを復元図を作ってみたところ、なんと、梶山シュウ氏にそっくり、マスクはわしに似ておる、と椎名さんに発見(正確には高2の娘さんに)されて2名でカバーを使命に活動してます。今日は広島が生んだ拓朗じゃないほうのフォーク歌手、うたってみます(盛大に噛んで決めポーズからやり直し)。
(横になり胸に手を組むミイラポーズから起きつつ)ギギギギギわれら復活せり、われらつたんかあめんず、が届けるのは村下幸蔵さんで
m初恋「好きだよといえず初恋は」椎名さんは腰かけて手拍子係り二番は梶山リードから
どうもご静聴ありがとうございました。そしてつたんかあめんず、長き眠りに付くのであった。客、しょおがねえなあ。ナイスつっこみ、
そして、ここで第一ステージは終わりになります。

(休憩、ドリンクおかわりダッドをロックで)

二部が始まります。(二人休憩のまま)

ぱんぱかでベースなどを弾いてます梶山シュウと申します。名古屋はもともと一人できてまして、最近はしーなとシュウというユニットですが、何度も一人でストレガ満員にしてました。ソロコーナー、本日はビートルズナイト、あっしもポールのギターをベースでやってみようと。お初な方は新鮮に思っていただけたら。イントロでわかるじゃろ
mイエスタデイ

フォト

聞き入る椎名さんの<おみあし>
フォト

ビートルズ祭り盛り上がってますね。
あらためまして、ぱんぱかトリオです。メンバー紹介してなかったですね、今やりましたのが
ベース、ボーカル梶山シュウ
紅一点、鍵盤、アンドボーカル、椎名まさ子
そして、ギターとウクレレとボーカル、川村カワちゃんです。
それでは皆さんハナを咲かせましょう。
m名も無き花、ウクレレ、ピアノで
えー広島からきたぱんぱかトリオ。広島はいまとんでもないことになってますが、それぞれの場所でやるべきこと精一杯、と、自分たちで決めたツアーに出てきてます。実は四年前にも豪雨災害ありましたが、4年前のひどい雨の時に書いていた曲です
mレイニーサマー「なにもできないけど、ただ君を抱きしめることだけできる」
ギターもちかえ、ベースソロで効果音的に
m風の歌に耳をすましたら
椎名さんに拍手
椎名しゃべっていいですか。彼らほど自分たちを格好良くするような蘊蓄がないのでどうしようかと。もともピアノのをピアノで、ですが、自分で訳詩してみましたら、こんな内容なのかとビックリするような内容でした、皆さんが入るところは狂気な感じでお願いします。
mレディマドンナ
フォト

椎名まさこ!拍手。これにてビートルズ祭り終了にございます。ここからぱんぱかトリオでまだまだ参ります。(ピアノ弾き続けて)
皆さん、海をお好きですか?まだまだ好きですよね。海を、好きですかあ!
mあした晴れたら海へ行こうじゃないか(夏色っぽい地声のコーラスに沖縄なかけ声)良かったら声を聞かせてください、ご一緒に、よいしょー海が、好きだ!!
昨年の11月12日に新しいアルバムをリリーズ。すでに買っていただいてもいますが。よかったら声かけていただいて。ここからリリースツアーをさせてもらって、2月には広島でのレコ発をそこそこ大きいホールで開催、267人来ていただいて、二階席!、は言えませんでしたが。500人のホールで楽しくやることができました。県外でもお届けできるのはとっても幸せな状況で。東北などにも行ってみたいですが、川村東北三部作の一つアルバムにも収録の
mスイッチ
早いもので、ラストソングになります。ええええーーー
嬉しいね、わらっていいとも、みたい。皆さん、ストレガの扉をあけて集っていただきましたが、とりあえずのラストソング、星空をゆく鉄道を歌ったうた、よかったら手拍子も
m銀河鉄道

もしかして、あんこーるというやつですか。手拍子なくなるの怖いんですよね。(椎名さんが鋭く突っ込むが聞き取れず)がんがんいきますよ。アコーディオンに持ち帰る背景でベースがリズム刻む。
聞こえてきましたね。シュウわからんよ。
瀬戸内海は好きですか。愛知にあって広島にない八丁味噌、広島にあって愛知にないお好み焼き、客あるよ、わしが一番大好きな、凪、夕凪をおとどけけけしましましますますますます…田舎の放送みたいだね
m瀬戸の夕凪「ぱんぱかっぱっぱ」歌うとこですよ、トリオの名前はここから「ゆうっくり向きをかえてます」(いいながらマイクはずさない範囲で体が回転する男、猫の鳴き声も)
これで終わらない、フリがついてます。ウクレレおいて、ぱんぱかっぱ、ストレガに両手の花が咲きました。今日はこれでは終わらない、両手の花を、特別にお届けしたい人がいる。
はっぴーばあすでい、でぃあ、とりいくん。
トリオから特別に椎名さんがソロをお届けにいきますよ
私からは長野帰り、おみやげ、長野仕立て信州味噌ホームラン軒、みんなで幸せの花を(どんどん転調して高くなる)まだまだぁ!。ありがとう。でも歌は半分しか終わってないですよ。
3番、みかん狩りに行きましょう。
3番で終わりじゃないよ。ぱんぱかっぱ、に、フラのフリをつけていただいた。1番からあるけど、全部やると帰れない。ふるさとの、右手を耳につくくらいあげます。左手は前に、そこから優雅に広げますよ。ふるさとの、に合わせて優雅に。瀬戸の夕凪は、穏やかな波で表しましょう。
<優雅にフラの振り付けされる客席>
フォトフォト
フォトフォト
フラしていただくとステージから壮観です(^-^)ありがとうございました、ぱんぱかトリオでした。これからもよろしくお願いします。
客あんこおおるう、
良いんですか。じゃあもう一曲、ダブルアンコールありがとうございます。旅人に捧げる、夏の少し前の花の歌を
m立葵の咲く頃
盛大な拍手で終演
椎名、最後にしーシュウの告知だけ10月2日リトルビレッジ、3日はカジガワのモンさん。トリオ次回は決まってませんが、ご要望でやってきますので、首を長くまっててくれますか、いえーい!
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031