mixiユーザー(id:7303697)

2018年04月01日10:15

183 view

本当に「号泣」したか?

観てないから知らないけど、気になる(とても強く気になる)のはこの一点だけ。
「たぶん、してないんだろうなあ」と思って。

「号泣」の「号」は、「号令」「怒号」のように、「大きな声を出す」こと。
私が生涯一度だけ(子どもは別として)目にしたホンモノの「号泣」は、野々村議員の「号泣会見」。
あれが、私の知る限りあれ「だけ」が、本当の「号泣」。
他の、マスコミ等で広く誤用されているのは「泣いた」り「激しく泣いた」り、たしかに涙は出ているけれど「エンエン」「ワンワン」「オイオイ」と声を出してはいないので、これは「大袈裟な」表現ですらなく、「間違った表現」。
私がこの10年で見聞きした、おそらく100回を超える「号泣」という表現のうち、検証できたもので本当に「号泣」していたのはこの一例だけで、他はひとつ残らず「嘘」「誤用」でした。

「言葉は変化する」という愚にもつかない言い訳をしながら(その命題そのものは正しいが)言葉の「誤用」を推進、弁解、擁護する人達が多い。そして「間違い」「誤用」が
「言葉の変化」につながるということは、たしかに現実問題としては頻繁に存在するから、分析としては正しい。

ただ、そのことは「現時点での誤用、間違い」を正当化する理由には決してなり得ない。
ただ単純に、「今、最近、間違う人増えてるよね」に過ぎない。それはたしかに「変化の過程」ではあるかもしれないけれど。


で、万一本当に岡村氏が「号泣」していたのなら謝りますし、それならその映像、是非観てみたいなあと思います。



『めちゃイケ』岡村号泣の最終回 さんま“ダメ出し”で22年の歴史に幕
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5051615
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930