mixiユーザー(id:5499304)

2018年01月11日22:25

268 view

あんまり長くなったので7日午前1時ぶんまででいったん切りますテレビ日記

幻光河なら見たことあるわよ!?

●フェイトアポクリファ(25話)
ファンの人はここ見てないだろうから正直に好き勝手ぶっちゃけると、全体的に「高校文芸部の文集みたい」という印象でした。漠然とした死への志向と自己犠牲への憧れ、世界のことはよくわかってないけどきっと残りの世界も今見えてる世界の延長線だから自分の裁量で世界を救いたい、パブリックドメインなのをいいことに綺羅星のごとき歴史上や神話の登場人物を昔の幽白同人誌並に自由に解釈して並べてその中でメアリースーとは言わないまでも夢小説やっちゃうぜって無意識を感じた。だから現役でズバリその年代の視聴者にとっては大人の描く分別くさい物語よりよっぽど刺さるかもしれない。キッズアニメがあるように、思春期を狙い撃ちにしたアニメがあったっていいじゃない。見た目がちょいとわかりにくかっただけさ。
…とは言っても、ぶっちゃけ私としてはフェイトっていうブランドの見る目が多少変わっちゃうくらいにはショックを受けてる。もともとアーサー王が女の子でハーレム要員になるタイトルだったのに何を勝手に期待してがっかりしてるんだか自分でもわからんのだけど。
・原作ファン向けだったのかもしらんけど、結局シローが60年をかけてたどり着いた救済ってのがなんなのか駆け足すぎてよくわからんかった。「魂をコンパクトで安全な物質にすれば不老不死だけど人類には早かった」くらいの認識だったんだけども。「ラスボスの掲げる『救済』なんて詳しく聞くまでもなくうさんくさいやろ」ってことなんだろうけれど、なんていうか…軽い60年だったな…
・てか、アストルフォってなんで普通に現世に残ってるの?「マスターが生きてるから」というゼスティリアアニメ的な意味だったそうだけど、そもそも単独スキル持ちってアーチャー…ま、まあ、ジークの愛が世界を救ったんだきっとそうだ。
いきなり現代に放り出されてどうすんだって気がしないでもないが、サーヴァントなら腹もすかないんだろうし人並みはずれた力と乗り物があれば仕事にも困らないだろうしいざとなれば魔術協会かなんかが面倒見てくれるはず。
・ロケ地:茨城県ひたちなか市

◎聖お兄さん(映画)
・このアパートこれ冬クソ寒いやつだ…
・男2人でランドってこれは修行ですか。
・ランド入場料1人4000円時代…
・ランド楽しそう…
・クリスマスはキリストの誕生日じゃないって説があるからね!
・カモがネギ背負って来た!
・聖人だってクリスマスに男2人でデートするんだから大丈夫(修行)。
・松田さんってやっぱり拝火教から取ってるんだろうか(考えすぎです)
・「煙を悪いところに浴びるといいらしいよ」…それこの前の年末の番組でお坊さんに否定されてた説!!
・EDも良かった!終わってさみしくなるやつだ!にぎやかなとこから帰ったときのように!

◎フェイト特番
ちょっ、アポクリファで盛り下がってた(製作者の思惑に反して)とこに間の悪い…
・個人的にアポクリファはイマイチだったので、声優さんのインタビューでは「仕事って大変だなぁ…」と思ってしまった。声優って読書感想文の才能も必要なのね!時にはタイソン王子の本より難易度高そうなお題を出されることもあるからね!
あと、ジャンヌってライトニングの声だったんだ(今更か!)!どっちかってと聖剣3のリースっぽいキャラ(丁寧語でりりしいようでかわいいが媚びてはいないちょいはかなげくらいのバランスの女騎士キャラ)だったけど。
・エクスカリバーのCMが本物だったことに驚いたわよ!
・こういうアニメファン向けのアニメのおまけアニメのノリって、ここだけ昔から変わってないなあ。偉そうなこと言えるほど見てるわけじゃないけれど。
・ドレイクって!ボニーちゃんじゃ駄目だったんですかあああ!!!
・男を女にして男装させたり男を女にしたと思ったら男の娘だったりなにがしたいんだ!いいけど!!ニューカマーの境地か!

◎レッドタートル(映画)
・ジブリなのに深夜でこっそり放送。外様にはあからさまに冷てえ!!確かに数字が取れる映画だったかというと、まあ芸術とか文化とかそっちのジャンルだったけども!
宮崎監督まで外様に冷たかったどん。外人に冷たいどん。神楽ちゃん風に言うと、そういう閉鎖的な体制が相撲業界に酷似しているアル。ていうかジブリが心配になってきた。グッズと美術館に専念するんだろうけど、シャープが液晶部門を売却とか太陽誘電が作りやめるとかどういう仕組みなのか私には全然わかりません。これがクラウンジュエルってやつなのか!?
・裏技:桃太郎伝説で乙姫の横から話しかけると亀になるんだぜ。
・夜は白黒の世界になるの暗視カメラっぽくて好き。

◎秒速5センチメートル(2度目)
・市民権は得たけれど、藤井四段やこの前最年少で気象予報士の資格を取った子みたいなちゃんとしたエリートの子がみんな「漫画やゲームなんて興味ないです」ってスタンスだったり、ジブリや細田アニメみたいなオリジナルのビッグネームのアニメ映画はサブカルなんて存在しないような世界で製作者はプロ声優ぎらい。こんな時、ヲタクはどうしようもなくヘコむのだ。
・すみだもきっとずっとこの頃のこと覚えてるんだろうな。で、30年後くらいして同窓会で再会して「うわあお」って思うんだ…(涙)

◎星を追う子ども(映画)
・同時上映だった秒速5センチメートルから画風が変わり、さっきまでの軽く萌えで少女な世界観からセーター、ヘアピン、ジブリな絵柄にぶっ込まれる小動物。時代設定いつ?昭和なのは炊飯器でわかったけど名前はアスナ。巷ではDQNネーム氏ねとか言われてるけど、みんな結局古臭い名前は嫌なんじゃないか!昭和や大正のキャラにまでアスナだのルカなんて名前つけるくらい避けてんじゃないか!!そりゃあ親たちも古臭い名前よりはキラキラだって思うわ!
・昭和でジブリな世界に突如現れるロン毛のイケメンとクリーチャー。オーパーツ来た!どちらのハウルさんで!?
・光のあふれ方にまでジブリへのオマージュが!黒歴史か!影響元丸わかり時代のデビュー作か!
・オマージュの元ネタがわかった状態で映画を見るって初めてなんで戸惑ってる。こ、これってセーフなやつなの(はらはら)?ラピュタ、ハウル、もののけ、ゲド…あたりは出た後かな…とオマージュネタからこの映画の発表年代を推測し始めてしまったぞ!
・やもめとJKが2人で外泊。いかん!この絵はいかん!!犯罪の匂いがします!そして、服がぬれて乾かす…おまわりさああああん!!!
・猫舌じゃない猫…だと…
・そのタバコの吸殻をこの美しい海(海じゃない)に捨てるつもりだったのかい?
・持って行かれた!金返せ!
・軽く流してたけど、これシン(と先生)って一時のテンションでニギハヤミコハクヌシより絶望的な状況で終わってない?これハッピーエンドなのか?

●アポクリファ一挙放送をつまみ見
最後まで一通り見てから見直したら最初にエピローグやダイジェストが入ってたり芸が細かかったとか黒の設定完全忘れてたわ(せいぜい、こいつら悪い奴くらいの認識)とか黒党首ってヴラドに無茶振りしてやられてた奴かとかネットで設定を読んだら黒のおっさんとかいいキャラしてたんだなとか、なんやかんやで設定と製作者の意図を理解してから見れば入り込めるのかもしれないと思った(ジャンプの新人漫画賞じゃ落とされるパターンだけど)。ううむ、上ではボロクソ言ったけど、今ならもう少し楽しめそうな気がしてきたので再放送やってたら再挑戦してみようかな(笑)。
でもアタランテさんだけは出るたびウザいとしか思えなくて駄目だった。私の実体験からすると子供なんて外見がかわいいだけで中身はサイコパスの鬼畜生だなんてこと普通にあるし、最近見たアニメでたとえるなら『3月のライオン』であかりちゃんいじめてた女子どもとか『言葉の庭』でゆきの先生いじめてた女子どもとか『聖お兄さん』で善良な外国人にリンチを加えてヒーローになったつもりでいた悪ガキどもとか、他人を時には死ぬまで傷つけることを悪意なくやっちまうのが子どもだから。彼女はせいぜいかわいいかわいいジャックたんに16話みたいな無残な殺され方をすれば本望だったんじゃない??

◎くもの向こう、約束の場所(映画)
・黒地に字幕で状況説明が出るだけでエヴァっぽいと思ってしまう私は時間差で毒されたのか…と思ってたら米NSA属託青森アーミカレッジ戦時下特殊情報処理研究室ですよ!思ったそばからですよ!影響元丸わかり時代のデビュー作か!
・星が夢を見るのは死ぬ時…?
・どうした?知らない天井でも見えたか??
・つまり、1人の美少女が目覚めるか目覚めないかでセカイの命運が決まるってやつか…
・飛行機計画頓挫。うわぁ…ドロドロの三角関係やぁ…そりゃあさゆりって某お嬢さん並のナチュラル小悪魔だったからKが血迷っても仕方ない。
・それにしてもトリバゴCMヘビロテすぎない?しつこすぎると宣伝には逆効果だと思うんだけど。この美人さんにとっても。
・そういえばSAOでお姫様が目覚めた夜は雪が降っていたなあ。
・遠くの方では戦争とか政治とかエヴァっぽいこととかやってるみたいだけど、基本おとぎ話だなあ、と。王子様がお姫様を助ける話。少なくともさゆりってトイレとか行ったことなさそう。今回の新海アニメ祭りで過去作4本見た印象としては、全般的に、俗世から離れた清浄な世界に生きている人間が肉体だけくだらない世界に取り残され疎外感を感じたりすり減らされたりするーって感じだなぁ。確かに『君の名は』は異色だったんだなあ。

◎君の名は(アニメの方)
どうも!それなりに夢日記をつけてる方、小山です!どうやら多少の勘違いがあっただけでネタバレは食らってませんでした!よかった!
(想定されていたネタバレ:何度も転生を繰り返しながら出会ってきた2人が隕石落下で人類滅亡の危機を回避する)
・輪廻転生がテーマみたいなほのかなネタバレを食らってたのでこの坊主とお下げのアベックっててっきり戦前の前世のビジョンかなんかなのかと思ってたら2016…3年だった!
・噂の口かみ酒。……上級者向けか!
そこに目をつける妹の商才。そんな罰当たりな事しとーとキタの村みたいに女子が生まれんようなってオヤジがわきの下でおむすび握るようなるんや…!
・入れ替わり物の日常パート3分で済まされた!
・おばあちゃんと子供って家族の中身が違ってたら真っ先に気づく役なのに!
・両方スマホ持ってるならまずはアドレス交換しようぜ!
・彗星来るの10月6日って話じゃなかった?温暖な気候なんだね!
・そう、無事に切り離されたカプセルを見守るように…はやぶさの最期はあんなに泣けたのに!サマーウォーズといいはやぶさに恨みでもあるのか(涙)!!
・3年前って!姫様は時間の檻の中だったのかー!!
・アガルタ(仮)から戻るには最も大切なものをささげるとかゼアルみたいなこと言ってたけどお前口かみ酒ないんやろ大丈夫なのか?…と思ってたら大事なものを差し出すどころか神様の酒を横取りして未成年飲酒でプレイ(@よだれが私と椿くんの絆)。押しちゃいけないボタン総押しか!
・スライムをつまんだらこう。け、けけけ、けしからん!!!
・これCMデビルマンかよ!ということはひょっとしてこれ了…?俺の知ってる了と違うよ!?さてはこれサタンが成り代わったんだな!……いやまんまと21世紀に順応しやがって!
・CMまで狙ってます。力の入れ方がすげえ。隕石ならFF5…いや7のやればいいじゃない!!
・ピシガシグッグッ。
・おーっとまだまだ祭囃し編はお預けだぜええー!!
・新宿と飛騨って豪徳寺と岩舟より近いの?
・え?レディホークを思い出した?
・1回だけ…?最低でも4回は揉みしだいてましたよね…?
・最終回のほむらちゃんみたいな結び方すんのやめて!不吉だから!!
・「その場で待機してください」…うわあああ。うわあああああ。これで犠牲者が出たら大統領…いや町長のせいじゃないですか!癒着まで発覚して最終的に逮捕されるじゃないですか!!
・鋤田さん、鋤田さんご指名ですー!!
・うわ、5年後司、なんていうか…仕上がったなあ〜
そして結局コンビニに就職。
・前々日の秒速5センチメートル放送という前振りの成果がここに。
・例の階段だ!!
・え!まゆゴローは?伏線じゃなかったの!?
・ああそういえば『千と千尋』のラストシーンで千尋の組紐が光ったのは「千尋はこの出来事を忘れていない」という演出だったそうです。
・スイーツは食べてもサブカルに興味を示さない(カフェが精いっぱいのサブカル)からテレビや雑誌で時系列がずれてることに気づかないんですよ!いや、田舎にはスマホはあってもテレビ(地方局のみ?)も雑誌もなかったのか…ああそれでおら東京さ行ぐだということに。東京はすごいだ!田舎よりか3年ぐらい進んで見えるだ!!
・副作用として、しばらくご飯食べると口かみ酒思い出してうっとなった。

●3月のライオン2(12話)
・あるある:え?ライオンっててっきりあの人のたてがみのことなのかと…
・デビルマンの主題歌って「あれは誰だ」か「おれは誰だ」だか時々わかんなくなる。
・しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー。
最多:麻原?
卯の戦士「証拠もないのに人を疑うなんて人間性を疑うよね」
そうですねーエボンやアカヒが我らを貶めようとしてるのかもしれませんねー身内が身内を信じるのは当然ですからね〜身内を疑うなんてあってはならないことです!確たる証拠もないのにいつまでもギャーギャーわめいて目当ては金っすか?これだから育ちの悪い血筋のヒトモドキどもは…
…とーか思ってるんだろうな、身内なら。
去年は松井棒の人がどうのって叩れてたけど、実際あのくらいの主張ならいつも見てるから何を今更って感じだ。自分と身内を愛し信じる健全な道徳心を持ってる純粋日本人なら確たる証拠もなしに攻撃されてるって思ったら普通にあのくらいの正当防衛ならするんでしょう(歴史の闇)?小林玉美FULL-BOCCO。
・主人公って今回出てきたっけ…予告?

●ボルト(39話)
・大蛇丸が果たしてパパなのかママなのかは誰もが真っ先に気になる事項らしい(配偶者が誰なのかを差し置いて)。そんなもの超越したニューカマーなのです!
なおよその王騎将軍はああ見えて彼女持ちです。
・腕みょーんと伸びるのって、動きがつくとさらにキツいよね…もちろん著作権的な意味でな。
・ヤンデレ「人が唯一何を許されるべきことがあるとするなら、それは愛のための行為」
内容はともかく、大蛇丸の口から愛って言葉が聞ける日が来るとは(汗)
・要約:「弟が欲しくないか」
・残りの兄ちゃんが今どうしてるのかは聞かないでおくわ…
・あれ、確かこの世界の月って…
・提供バックでも、僕は走り続ける。

●松2(13話)
・「年末だね〜早かったね〜(1月7日)」
・ただのマッスルインフェルノじゃねーか!
・公式謎のダヨーン×デカパン推し。
・ダヨーンはハンバーグを作ろうとしている!そしてハタ坊に売り込む気なんだ!!
・雪娘を人間にするには抱きしめて溶かしちまうことだってよ!
・これが噂のセンバツか〜今某AGO帝みたいの混ざってたぞ!
・あんな終わり方した直後のEDでさっそく復帰してるところにやさしさを感じる。Cパート?なんですかそれは?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年01月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031