mixiユーザー(id:23602)

2017年12月31日20:13

83 view

年の瀬の月末

Cookie Clicker のバージョンアップは、目立たないところに目立たない機能が増えてることが多いのが困りものです。

とかいう話はおいといて、昨日の昼までピンピンしていたうちの母親が、夕方にどうも調子が悪いとか言い出し、晩御飯も食べずにそのまま寝込んでしまいました。

…大みそかを前にして最悪のタイミング。

なんでも便Pになっていて、トイレに行きたくはなるんだけど全然出ないのだとか。
結局昨夜は一時間ごとに目が覚めちゃってトイレに行ってたみたいです。

で、今朝、おしりが痛いから鎮痛剤を買ってきてくれという。
いや、鎮痛剤ってものは痛みをごまかすもので、それだけじゃ治らないから。
歩くのもおぼつかないくらい痛いなら、それもう救急外来行っても文句言われないレベルだから。つか救急外来行って文句言われる人いないから。
とかなんとか説得して、ようやく病院に行くことを納得させました。

でも運よく幸病院(っていうのが近くにある)は年中無休という情報が入ってきたので、親の気が変わらないうちにさっさと電話して話を進めてしまいます。

「おしりが切れたことの対応だったら幸病院(外科対応のみ・投薬なし)、便秘の対応だったら幸クリニック(内科対応のみ・投薬あり)になるんですが、どちらにしますか?」
…という困った二択を迫られる。そんな判断を素人にさせるな。症状聞いて的確な指示を出すのもお医者の務めだろ(電話じゃ難しいだろうけど)、とか思いつつ、結局は便Pをなんとかしなりゃしょうがないし、そこで程度がひどけりゃ外科の方に回してくれるだろ、という判断でクリニックに決定。

そろりそろり駅まで歩いて行って、タクシーでクリニックへ。820円。
こんな時期だからクリニックは激混みかと思ってたんですが、なんとスカスカでした。
みんな大みそかに病院なんか来たくないんですかね。

そして浣腸打ってもらい、出すもの出して処置室から出てきた親の笑顔の、なんと晴れやかなことか(笑)
聞いたら 12/25 から出てなかったんですと。そりゃ痛くもなるわ。
もし鎮痛剤でごまかしてたら、腸管破裂とかやらかしてたんじゃないだろか。

高齢者だから一割負担で 680円。タクシー代の方が高かった。
てか数百円で解決する問題に一晩苦しめられて、この先何日我慢する気だったのかと。
無理とか我慢はしちゃだめだね、と親も反省した様子でした。

そんなわけで一時はどうなることかと思いましたが、無事に年越しできそうです。
それではみなさま良いお年を。

1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年12月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る