mixiユーザー(id:8290003)

2017年11月26日03:43

464 view

PCーUSB電源v.sクリーン電源→RCA残留雑音出力波形を測定

いつもデジタル方面らでご指導いただいて、今回のUSBアイソレーターを頒布いただいた先達の実測レポートです。

特定の環境とはいえ、自分の聴感とも相関する結果となったようです。

かようなことは残念ながらオーディオ評論誌でもオーディオ技術誌でもなされた例はないので参考となるレポートして観測結果を引用します。

方法は平蔵のアコースティックリバイブ社のPCーUSBの接続口でUSB信号とUSBーDC5V電源とを二股で分けるケーブルと同じ結線方法で自作されたケーブルで、PCのUSB端子に電源部を接続した場合の出力波形です。
フォト
信号部だけはPCダイレクト接続での測定だそうです。

アイソレーター無し -∞dB
フォト


アイソレーター有り -∞dB
フォト


こちらはアイソレーター無し -6dB
フォト


なお、本USBアイソレーターはこの回路ブロックダイヤグラムのとおり、PCとUSBーDAC側のGNDもアイソレートされています。
フォト

フォト

ESOTERIC Grandioso D1ではこれの電源部を車両用バッテリー電源の転用して、USBアイソレーター基板の安定化電源素子でDC5Vに減圧しての供給でPCからのUSB信号を認識しました。

一部には認識しない例もあるそうです。
その場合にはPCのGNDを直結してGNDのアイソレートをやめないと使えない例もあるそうです。

以上測定結果らの写真をhttps://blogs.yahoo.co.jp/nightwish_daisuki/64055841.htmlより引用。
10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する