mixiユーザー(id:430289)

2017年10月12日07:30

234 view

【映画日記】『ハー・マザー 娘を殺した死刑囚との対話』、『ジョン・ウィック:チャプター2』、『潜入者』、『ジーサンズ はじめての強盗』、あと諸々雑記、の巻

 復調したからといって、一気にアクセルを吹かすといけない。なので、今回はスロースタート。

 火曜日。

 昼過ぎ。11月11日(土)から大阪・十三のシアターセブンで始まる【伊勢真一監督特集】について、いせフィルムさんからTEL。伊勢さんの作品上映のお手伝いをさせていただけるなんて、本当に本望だ。夏に、僕からいせフィルムさんに連絡をして「お手伝いしたいです!」とお願いしたのだけれど。それでもスンナリと受け入れて下さって。こんな僕でも、受け入れて下さる。嬉しいなあ。伊勢監督の作品から、チラシの配布先は、医療・看護・介護関係の施設に対して重点的にと考えていて、それを、普段からお世話になっている介護施設の所長さんに予告編DVD集と資料を併せて「どこか宣伝できそうなところを紹介してくれませんか?」とお渡ししつつお願いしたところ、「知ってるところ、全部リストアップします。こういう映画もあるんですね。協力しますよ」と御快諾下さった。まだ、僕の周りには人が居るんだ。感謝。

 夜、シネ・ヌーヴォで『ハー・マザー 娘を殺した死刑囚との対話』 を鑑賞。これ、嗅覚が「アカンぽい……」と告げていたのだけれど、なんだか気になって。結果、やっぱりアカンかった。合う・合わないの問題ではなく、ディテールが出鱈目。

 ただ、今は亡き、僕の映画の師匠の御一人が繰り返していた言葉を思い出した。


【アカン映画も観なアカンよ。そうでなかったら、自分にとって良い映画っていうのがわからへんようになる。アカンのを観た後で、「アカンってわかったから観て良かった」っていうのも大事やぞ】

 そうだなあ。だから観て良かったんだ、と自分に言い聞かせて納得。


 新世界国際劇場に移動。夕刻、留守電に、おっちゃん従業員さんから「今日、来いよ、お前」とごろつきみたいな口調(笑)でメッセージが残されていた。ま、どっちみち、この日は行く予定にしていたんだけど。

 上映開始ギリギリに到着。1本観た後、2本目開始前に、おっちゃん従業員さんが「これ、やる」として、おっきめのトートバッグを2つ下さった。黒と青の色違い。

 「自分、いっつも、その黒の小さめのトートバッグ、持ってるけどな。それと別に、大抵、スーパーとかブックオフの袋を2つ、3つ持ってるやん。みっともないから、これからコレにまとめて入れとけや。使い古しで悪いけど、使え、な」と。

 「わー、ありがとー」としていただいた。このおっちゃん従業員さんは、映画がお好きで、バカ話もお好きで、一番最初に仲良くなった。以来、よくして下さる。これはあくまで個人的なお付き合いなのだけれども。

 で、映画の方は、というとですね。

●『ジョン・ウィック:チャプター2』

 1作目の方が好きだけれど、こちらも充分に面白い。ただ、僕が言うのもなんだけれども、もうちょっとキアヌ、体、絞りや……(^^;) で、これ、恐らく、3作目も製作・公開される。楽しみだー。

●『潜入者』

 麻薬取締の潜入捜査官が主人公。これ、実録物。主演はブライアン・クランストン。めっちゃ真面目なつくり。カッチリと作ってるわ。ただ、ちょっと息苦しい。ブライアン・クランストンってね、アップでドーンと映ると、その瞬間、作品に風格みたいなものが滲むね。それが少々、くどい・重いと思える。15年前だったらニック・ノルティだな。彼だったら、もうちょっとサラっとするのだろうけれど。いや、でも悪くない。ダイアン・クルーガー、ジョン・レグイザモといった御贔屓俳優の出演も嬉しい。


●『ジーサンズ はじめての強盗』

 モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキンと、アカデミー賞受賞経験のある老優3人による銀行襲撃物コメディ。これねえ、粗なんて山ほどありますよ。でも、僕は最近、こういう軽味のある作品に飢えていて、「あ、丁度、こういうの観たかったんだわさ♪」と嬉しくて。

 クリストファー・ロイドも出てたな。みんな爺さんだ。あと、アン=マーグレットが出ていた。おおー、まだ、全然に綺麗。

 うん。わりと好き。各人に、それぞれの持ち味を活かした見せ場が用意されているのも◎。

 こういう3本立はイイなあ。


 閉館後、帰路に。合間にスーパーやらレンタル店やらに立ち寄ってから帰宅。

 『バスケットボール・ダイアリーズ』の中古DVDが200円で投げ売りされていたので買った。これ、好きなのよ。これ観た時、僕も青春まっただ中だったなあ。

 午前中、ヘルパーさんが御来宅。久々に買い物同行。腰、やっちゃったんで、ずーーーーっと代行していただいていたので。なんだかね、その間、近所のスーパーの店員さんらが、コインランドリーの女将さんも、「おにーさん、具合、どないですかー?」って、ヘルパーさんに声をかけて下さっていたんだって。うぅ…… ありがたいことである。

 買い物を終えて、洗濯もして、冷蔵庫・冷凍庫の霜取りもガッツリとして、終了。

 さてと、一人になった。

 おっちゃん従業員さんにいただいた、おさがりのバッグを整理しよう〜……

 って、タグついたままやん、これ。新品やん……

 おおきに……(TT)

 で、その後、ケースワーカーさんの家庭訪問有り。今回のケースワーカーさんは、とても良い感じの方だ。安心。

 家庭訪問を無事に済ませた後、予定では塚口まで出て、ムーブオーバー上映されている『ありがとう、ト二・エルドマン』を観るつもりでいたのだけれども、冒頭に記したように、いきなりアクセルを踏みきっちゃうとアカンやろう、と。あと、バンバンと映画を見まくっていると、体力的にも金銭的にも持たないし(苦笑)

 なので、マイミクの某姐さんと電話で映画談議。
 
 原田眞人と、最近のジョニー・デップをディスりまくった我々であった。

 その後、就寝。

 夜中の2時に目が覚めた。こんな中途半端な時間に目が覚めてしまうと困るのだが……

 今日、マイミク歴10年以上になる方が大阪にいらっしゃるということで、初めてお会いするんです。だから、緊張してるんだな(←生来、超が付くほどの人見知り&緊張しぃなのである、これでも) 

 今回、伊勢監督の特集上映と、今日のマイミクさん御来阪もあって、「意地でも体調を戻す!!」と意識していたので。復調して良かった。

 さてと、昼はモツ鍋でぇーーーーいっ♪

 あー、その前に、めっちゃ緊張する。

 あ、更にその前に病院行かなくっちゃ。

 今日、けっこう予定がパンパンだ。

 ちゅーことで、以上であるーーーー♪ 



<左画像使用許諾:(C)渋谷プロダクション>
<中画像使用許諾:(C)2016 Infiltrator Films Limited>
<右画像使用許諾:(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC>
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031