mixiユーザー(id:6640257)

2017年10月11日19:00

197 view

2017.10.07毎年恒例香港1日目その1

10月3連休に行われる、毎年恒例の香港飲茶会が今年も行われた。

200円バスだと間に合わないので、南海電車で関西空港に向かう。
さすが3連休の初日、保安検査場の行列が長く、


フォト


  ■スタバの前で折り返しを作っている。

ひどいときは4列くらいの折り返しをここで作るが、今回は折り返しは2列だけであった。それでも、保安検査場の通過に30分弱ほどかかった。
で、イミグレは保安検査場で詰まっているぶんガラガラだ・笑

乗る飛行機は、


フォト


  ■10:55発のNH873便。

ANAの特典航空券の利用である。
NH873便は11:00にプッシュバックを開始した。滑走路が混んでたようで、R/W06Rから離陸したのは11:20であった。
機材はB767-300である。昨年乗ったときはUSBポートや電源がついた機材で、やっとオンボロB6から変わったと思ったのに、

オンボロB6に戻ってる・涙

機内食は、魚介の味噌バター御飯とポークと豆の煮込みからの選択である。
ここで1年前の記事を読み返すと・・・

--------------------------------------------------------------------

ベルトサインも消えて、お楽しみの機内食の時間である。
魚介の味噌バター御飯とハンバーグステーキ ラタトゥイユ添えからの選択。

「おすすめはお魚でございます。」

「じゃ、ハンバーグで。」

「・・・」

わかってる、わかってるんだよ。ハンバーグに人気が集中して魚が余っていることは。でも、この二択なら誰もがハンバーグを選ぶだろう。


--------------------------------------------------------------------

今年は、魚介の味噌バター御飯に「おすすめ」とシールが貼ってあった。人気がないから、おすすめシールを貼ってあるのだろう。


フォト


  ■なので、ポークと豆の煮込みを選択。

ANAもちっとは学習してほしい。魚介の味噌バター御飯は人気ないんだから。これを無理矢理おしつけないといけないCAさんも大変である。

ドリンクは白ワインとソーダをもらって、スプリッツァーというカクテルを自分で作る。
できたら、ドリンクに麦焼酎いいちこを採用してほしいなあ。

NH873便は13:54に香港国際空港R/W07Lに着陸し、13:58にゲートに入った。


フォト


  ■まずは吸煙室に。

ここでRESOCHAと待ち合わせなのだ・笑
一服してから入国する。FVCが使えなくなったのでe道で入国しようとするけど、目の前にあるe道の機械は閉鎖している。使えるのはどこにあんの?
ずっど、FVCレーンで入国してたので、どこにあるのかわからない・笑
結局、イミグレの中央付近にあるのを見つけた。

入国してJALですさんと、そのフィアンセのゆうきと合流。ゆうきとは初対面だが、

JALですさんにはもったいないくらいの、かわいい奥さんである!!

ゆうきは初めての香港だそうだ。よ〜し、おっちゃんたちがバッチリ案内してあげるからね。

4人で空港からA22バスで移動する。


フォト


  ■2階最前列が空いていたんで二人に座らせる。

富豪東方酒店まで行くJALですさんとゆうきと別れ、まっきーとRESOCHAは高速を降りてすぐの2つ目のバス停である上海街でバスを降りる。
今回の宿は、RESOCHAが見つけてきた佐敦道偉晴街の偉晴軒(ウェストホテル)である。


フォト


  ■偉晴軒(ウェストホテル)

2泊で16,000円ってのだから、1人1泊4,000円。重慶マンションより安い。どんなホテルかと思えば、


フォト


  ■スタンダードルーム。結構、部屋は広い。

空の冷蔵庫があるので、買ってきた飲み物を冷やせる。
wifiは無料で、チェックイン時にパスワードが書かれたカードをもらえる。
ホテルの予約サイトではないとなっているが、ミネラルウオーターが2本おかれていた。
電源の数は結構あるのだが、枕元にないのがちょっと残念である。
使い捨てのスリッパあり。


フォト


  ■バスタブはなく、シャワーだけだが無問題。

ボディーソープ兼シャンプーなので、気になる方は持参したほうがいいだろう。
ドライヤーはシャワールーム内に固定されている。
お湯はドバッと出るが、温度調整が難しいので気をつけてほしい。

これは、なかなかいいではないか!!






13 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する