mixiユーザー(id:34658408)

2017年09月17日05:48

239 view

言葉を入れ替える、あるいは、すり替えることの現象が意味する事情を考えてみた…

 アリ 
<言葉>在日韓国人と在日朝鮮人を包括した集団を表現しようとしたのが在日コリアンと言う事情は考えられないでしょうか… 仮にそうだとしても、コリアンと言葉を不自然にすり替えるのには深刻な事情があるのかも。チュンゴウコンチャンタンが、 Chinese communist party を自称して支那がダメとするのに共通しますか?
削除 1時間前
全体に公開
コメント
イイネ! (3) ウサニャン 孝孝爺 ジャガイモよっちゃん
コメント

あもばん
昔は焼肉って朝鮮焼肉といったし、北朝鮮のが経済的に優位だったから、朝鮮という名前がおおかったですよね。だんだん南がわに移る人が出て、出てきたのがコリアという呼称なの鴨。
削除 52分前
イイネ!

コメント

ジャガイモよっちゃん
私はそんなに深く考えていません、極めて平等主義に徹して意に介していません職場にも、日系ペルー・日系ブラジル等々の働いていますがそう接しています。
削除 51分前
イイネ!

コメント

あもばん
アリさん、そちらでは頭突きのことをチョーパンといいますか? 関東では朝鮮学校とヤンキーのみなさんがよく喧嘩してきたんですが、彼らの頭突きは朝鮮パンチと呼ばれて恐れられたんです。だからいまだにチョーパンくらわすとか、いいますですねえ。
削除 48分前
イイネ!

コメント

あもばん
大韓民国パンチとか、コリアパンチとは、いわないなあ。国士舘高校と朝鮮学校のバトルは今も語り草です。
削除 47分前
イイネ!

コメント

 アリ 
> あもばん さん  朝鮮焼肉❣初めて聞きました。韓国焼肉でもなかったのが、現在の本邦の言葉の祖語だったんですか❣ そういえば、韓半島と朝鮮半島、どちらを使うかである程度その使う人の背景が分かります。ソウルにある朝鮮日報、この社名についても考えてみたいと思いました。
削除 40分前

 アリ 
> ジャガイモよっちゃんさん  世の中には考えなくても好いことを考えたり、価値のない、いわば、ゴミのようなことを考えたりするの、金をみるかのように好む人種がいるようです。 まぁ、ヒマなのでしょう、少なくとも内心は。 アリさんってそんなヒトかもしれません( ´ ▽ ` )ノ
削除 34分前

あもばん
>  アリ さん あっ、ソウルの老舗ホテルも朝鮮ホテルといいますよ!今はウエスティン朝鮮ホテルとかになってるかな? なぜコリアホテルや大韓ホテルにならないのか?
削除 24分前
イイネ!

コメント

 アリ 
> あもばん さん  チョーパン、初めて聞きます。 こんなこと言ったら各方面の意識高い系の諸氏からから明確な指導があると思うのですが、例の企画の女工パブ、もとえっ、女工茶房酒房の娯楽企画に「パンチ🤜五巴:朝鮮、韓国、コリアン、ヤンキー、国士舘」…いかがでしょう?
削除 19分前

 アリ 
一押しの献立は朝鮮焼肉、もちろん❣ 惹句は、「朝鮮焼肉に挑戦、パンチの効いたタレもあるでよ」❣
削除 18分前

 アリ 
> あもばん さん  諦めるとか言う趣旨の表現で、「ケツをわる」って言う不思議な表現があるのですが、聞かれたことありますか? この表現は西日本に多いって聞きました。 今ふと思いついたんですけど…これってケンチャナヨから来たモノのではないかと… つまり、チョンガーみたいに朝鮮語由来では、と。
削除 12分前

 アリ 
> あもばん さん  <ソウルの老舗ホテルも朝鮮ホテルといいますよ!今はウエスティン朝鮮ホテルとかになってるかな? なぜコリアホテルや大韓ホテルにならないのか?> ▲素敵な事実のご教示です❣ ソウル大学の国文学部は朝鮮語なのか韓国語なのか、すごく興味があります。
6分前
 アリ 

このつぶやきもステキなので全て保存するためにコピペして日記にします。
0秒前



20 32

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する