mixiユーザー(id:34658408)

2017年09月11日10:57

331 view

つぶやきの談笑が盛り上がって、結果的に世界平和を考えるような形になったので日記にしてみました…

mixi
 アリ のつぶやき

<こんな立派な方がおられた> イランのMohammad Rezā Pahlavi陛下、軍事費の 1日分をより多くの人類が字を読めるようになる活動に使うべきこと世界に提案した方との由、立派な方だったんだなー。我々が字が読めるって事は、先賢の営々たる努力があって初めて実現したものであり、自然にそうなったわけではないんだな。
09月09日 全体に公開

イイネ! (17)
レノン
とっし〜隊長
沙夜子
Leon@9番8
社会の窓
こすもちゅ
N700
アウス
蟹の味噌汁世界
おれんじ2

大海艦隊61式戦車基地
べぽ
甘露坊
島村ジョー
孝孝爺
フィロ


 アリ 
あるいは宗教信条にかかわらず、あまりに平和な定住先に、それまでの生活との距離が大き過ぎてわけワカメになっているのかなあと思いました…
削除 09月10日

スケ
>  アリ さん この家族はイスラム系だね。ラマダンの時期に養護学校に来てる生徒達(両家に車椅子の就学児が男女いる)に陽のある時間に食事をさせてなかった様で、養護学校の校長が親に注意したらしい。宗教の自由は尊重するけど、自分の意思で信仰する事のできない障碍のある未成年にはどうかと思うって。
削除 09月10日
イイネ!

コメント

スケ
ここでは、クリスチャン、イスラム関係なく受け入れしたのね。欧米で粗末な扱いを受けて来た人達を国がスポンサーになる形で受け入れて、なるべくイスラムの人が少ない地域を選んで住居を探したのだけど、ここは他の地域に比べると白人が90%で、完全に彼らの存在が浮いてしまってる残念なケース。全然溶け込めてない。。
削除 09月10日
イイネ!

コメント

 アリ 
> スケさん 御国もキリスト教の思想を土台に建国された国ではありますけれども、宗教の枠を超えて明朗な国体になっているにもかかわらず、そして、他の欧米で粗末な扱いを受けておられた、信仰の自由を求めてこられた一族を税金で持って保護しているにもかかわらず、このような行き違いが生じている事について悲しく
削除 09月10日
イイネ! (1) スケ

 アリ 
迫害を逃れてこられた一族を税金で持って保護しているにもかかわらず、このような行き違いが生じている事について悲しく思います。しかしながら、御国の明朗さが逆境により閉ざされた心をいつか開く、そんな日が来るように祈ります。 ぴかぴか(新しい)御国ぴかぴか(新しい)にさいわいあれかし、いやさか、いやさかクローバー地球虹
削除 09月10日
イイネ! (1) スケ

スケ
>  アリ さん スケさんは、こうやってhomegrown terrorismが各地で起きてる理由は、こういう所から来てるって思ってる。各地で移民としてイスラム教徒を受け入れはしたけど、異教徒とみなし差別、迫害を続けて来たのは我々白人国家な訳で。本当にイスラムを理解し、受け入れ、共存していくには
削除 09月10日
イイネ!

コメント

スケ
気持ちの部分にも多少なりともの「差別」があるのだと思ってる。あのシリア人の一家はあと数ヶ月でスポンサーの補助金が途絶えるのだけど、家族の一人として仕事を探す準備も英語を学ぶ算段もない様子。時々犬の散歩がてら通りはするんだけど、女性はみんな家から出てこないし。
削除 09月10日
イイネ!

コメント

のびのび
>  アリ さん  私に娘がいて、夫がいまだに娘とお風呂入ってたらキンモー!と思うだろうと思います。つまり、私は息子を異性とは思ってなくて子供は子供なんですが、旦那からしたら親子であっても男と女なんだと。あとは自分と母親を私と息子に重ね合わせて見てると思いますよ。
削除 23時間前
イイネ!

コメント

のびのび
>  アリ さん  あとは夫的には5歳でも、ほんのり性に目覚める頃だということでしょうけど、私から見たら全然だし、息子にそんな兆候があるわけでもないのでやっぱり自分と重ねてるだけかと。
削除 23時間前
イイネ!

コメント

 アリ 
> スケさん <一人として仕事を探す準備も英語を学ぶ算段もない様子>矢印(左)これは辛いですね。すごく辛い状況です。負の連鎖が始まらなければいいんですけど…
削除 21時間前

 アリ 
> のびのびさん  アリさんりんごは、<女である前に人、男である前に人、幼齢の人である前に人、高齢の人である前に人>って世の中を見てきたんですけど、<人である前に女であり、男である>という風な真逆の見方もまた真実であるような気がしました。
削除 21時間前
イイネ! (1) のびのび

 アリ 
さらに、総論としては結論は作れるとしても、個人の体験はまた総論とは違うような気もしてきました。 なので、ぴかぴか(新しい)のびさんぴかぴか(新しい)の観察と洞察、この先の日記を楽しみにします。
削除 21時間前
イイネ! (1) のびのび

スケ
>  アリ さん そう。その負の連鎖を危惧してる。この近所はスケさんが家を買った頃はごく普通の住宅地だったのに、バスでダウンタウンまで10分って利便さもあってか、急成長し今じゃ日本にある様な小さい家でも1億レベルって馬鹿げた地区。当然すんでる人達は「意識高い系」の人達で、シリア人家族がその中でどんな気持ちでいるんだろうって思う。彼らも中古車を何台も持ってはいるけど、何しろ通学路で学校の前は30kmに減速なのだが、60km越えで飛ばしてる。うちの家の前も通学ゾーンなのだけど、警察がネズミ捕りによく使うのでそのうち捕まるんじゃないかなって。そうするとまた負の連鎖になっちゃうね。。。
削除 21時間前
イイネ!

コメント

 アリ 
> スケさん  簡潔な言葉にはならないんですけど、結局このシリアからの家族は御国に感謝したり尊敬したりする気持ちが薄いんだと思います。 御国にとっての、いいえ、イスラムを含む人類の文明に対する試練だと思います。
削除 21時間前
イイネ! (1) スケ

スケ
以前ここに住んでて、BCに越して行った日本人ママにシリア人家族が浮いてるって話をしたら「とけ込もう、カナダ人になろうって気がないと思う。」ってバシっと同じ事言われた。でも、ニュースに出てた別のシリア人家族は畑を借りて、収穫した野菜を「今度は困ってるカナダの人に」ってホームレスシェルターに寄付してた。

そうやって感謝してる人達もいて、そう言う人達を手伝って感謝する機会を設けてるカナダの家族も居るわけで、一概にイスラムだから、シリア人だからって批判するのはやっぱりいけない考えだと思う。ちゃんと出来てる人達は居るんだから、出来てない人達はコミュニティーサポートが足りないんだと思う。
削除 10時間前
イイネ!

コメント

 アリ 
> スケさん どの国でも難民支援をするときには面接をして、受け入れ国の国民になろうとする意思の有無を確認して、ある人のみを受け入れていると思うんです。 ですから、くだんの浮いている家族の場合は本当に新の軋轢が生まれそうで少し怖いものがあります。

しかしだからといって、カナダ国民として立派に生活しておられる方もおられるわけですから、その2つの家族から移民を排除すると言う考えがあるならその考えも同じく間違ってると言わざるを得ないと思います。
削除 2時間前

スケ
>  アリ さん 結局、一部の難民家族の常識を超えた行動をみて、一部の心ない人達が差別をし、何も手助けをするわけでもなく批判だけして来た。それが今現在のテロリスト達を作り上げた背景になってるんじゃないのか?って思ったり。
削除 53分前
イイネ!

 アリ 
> スケさん 全くその通り、かと三角(右)<一部の難民家族の常識を超えた行動をみて、一部の心ない人達が差別をし、何も手助けをするわけでもなく批判だけして来た。それが今現在のテロリスト達を作り上げた背景になってるんじゃないのか?っ>

結局、ここで談笑してきて、お互いが共通して思ってることって、「何とか国人が何とかだ、だから、けしからん」って言う言説はわかりやすいけれども、そのわかりやすさにいろんな要素の危うさがあるって言う、誰にとっても身近な、そして自分自身が陥りやすい危うさだって言うことだと思うんです。
0秒前



18 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930