無事復活を果たしたWebサイト。そこには前と変わらぬ日常があった。ことの顛末を書く。
・さくらインターネットに電話する
私の用件はこうだ!
→なぜか料金の引き落としが出来なかったらしい。すぐ払いたいがどうすればいい?
→料金を払ったら元に戻るのか?
わりと気さくな感じのお姉さんが答えてくれる。8月30日までに払ってくれれば元に戻るという。フー危ないとこだった。で、どうすれば払えるかというと、
さくら「ログインしてクレカで払ってもらえば数十分で元に戻る」
と言うではないか。
私「いや、でもログインとか出来ないから困ってるんだけど〜」
さくら「会員IDを入れれば出来ますよ〜」
会員IDって何やねん。うちのWebアドレスじゃないんか? ん〜
この時、お話のためにさくらから届いていたメールを見ていたら、私の名前の横にアルファベットと数字8桁くらいのものが並んでいるのが見えた。
私「ん? 会員IDってアルファベット3つと数字のやつですか?」
さくら「そうです〜」
私がログインしようと使っていたのは、クッキーで自動入力された物で、それはコントロールパネルログイン用のIDとパスだったのだ。IDの所をクリックすると別のID候補の中に同じIDを発見。無事ログインを果たす。こんなのわかんねーよちくしょう。
支払いを済ませ、また今回の原因となった古いクレカ情報を更新。これで来年以降も自動支払いが出来る。
次のクレカの更新が3年後なんで、また3年後に注意せねばならぬ。はーめんどくさ。
ログインしてコメントを確認・投稿する