mixiユーザー(id:1418555)

2017年08月09日00:01

101 view

もしや、ニュー年寄りジェネレーション

うちの母ちゃんは夏になると、自分の部屋をエアコンでキンキンに冷やしたうえでしっかり布団かぶって寝る。
エアコンを嫌がって熱中症でどうにかなってしまう年寄りのニュースが毎年報道されるけど、あるもんは使わな損、わざわざしんどい思いして我慢せんでもええってのがイッツ母ちゃんスタイル。

で、冷えた部屋+布団って組み合わせはてっきりうちの母ちゃんのスペシャルやと思ってた。
そしたらなんたることか、そういう年寄りってけっこう増えてるそうな。
訪問介護やってる姉さんとかほかの人に、うちの母ちゃんはこんなことしてんねんと言うと、利用者さんでもけっこうおるよと意外な返事が。
いまどきの老人は暑いのを我慢したりせず、エアコンがんがんで夏を凌ぐ人が多いとのこと。

いやいや、思い込みって怖いよねえ。
てっきり、年寄りは夏でも冷房なんか使わず、せいぜい扇風機くらいで乗り切ってまうもんやとばかり思ってたもん。
もちろんそんな人もおるんやろけど、そういえば、ここ数年、夏場に熱中症になり室内で亡くなる老人のニュースって聞けへんなったもんな。

なるほどなるほど、人も社会もどんどん変化していってるんや。
うちの母ちゃんが特別変わってるわけではないと知って、少し安心してしまった。
しかしいつまでも暑いな。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する