mixiユーザー(id:18013379)

2017年05月17日22:36

394 view

中谷 糸原 糸井 原口 高山

 
 試合前に撮った記念写真 

 甲子園で、2試合連続応援してきました。

 昨日の試合

 中日 000 010 000 1
 阪神 300 030 200 8
 勝ち 秋山  負け 鈴木

 中谷のスリーランホームランで初回に先制。1点を奪われた5回には糸原の走者一掃のタイムリーツーベースで3点追加。さらに終盤糸井がダメ押しツーラン。
 投げては秋山が12三振の好投で今季阪神初完投勝利。

 その余韻も残る今日の試合。

 中日 000 000 100 1
 阪神 000 010 01× 2
 勝ち  マテオ 4勝0敗0S   負け バルデス 1勝2敗0S
 セーブ ドリス 0勝2敗16S

 先発は能見。そして中日がバルデス。
 昨日とは打って変わった投手戦となる。
 能見は初回から気合の入った投球で6回まで無失点を続ける。
 バルデスもなかなか外野にボールを運ばせない力強いピッチング。
 均衡を破ったのは、今日先発起用された原口(ファースト)、
 5回にバルデスからレフトスタンドへホームラン、一振りで一点を稼ぎ出す。
 なんとこれがチーム初安打だった。

 粘り強いピッチングが続いていた能見だったが、7回連打を浴び、バッテリーエラーも絡んで一死2・3塁のピンチに平田にタイムリーを許してしまう。ここで桑原に交代。
 しかし、桑原が好投を見せ、この回最少失点で切り抜ける。

 8回表
 アクシデントが起こる、桑原続投でマウンドに登るも、ブルペンから高橋聡文がリリーフカーに乗って出てきてしまう。
 これは、間違いだったので、そのままリリーフカーはバックでブルペンに戻る。
 その後、左が続くところで、再び高橋聡文が登場。さらにマテオも投入してこの回無失点で守り切る。

 8回裏
 原口がストレートの四球を選び、梅野がそつなく送りバント。
 このチャンスに、前の回から9番レフトに入っている高山に打順が巡る。
 期待通りに、センターオーバーのタイムリーヒットを決めて、阪神再び1点のリード。
 この後大和の内野安打で満塁と攻め立てるが、追加点はならず。

 9回表
 マウンドにドリスが登場。
 ヒットを打たれるものの、後続を断って試合終了。

 昨日は、中日の 「空気読めないダブルプレー」で、あと一人コールもなく終わった試合だったが、今日は「あと一人」 そして、「あと一球」を経て最後の打者高橋を三振に打ち取りゲームセット。
 満足の行く観戦でした。


 昨日今日の二戦で、大和が先発して最後まで守りについたのは大きな成果。
 また、投手陣は盤石ともいっていい状態。
 秋山 能見 桑原 マテオ ドリス がとても良い投球をしたおかげで、二試合でたった2失点の好ゲームを作ってくれた。

 明日はメッセンジャーが先発で、5連勝に向けて go

 

 -------------------- --------------------- 

■最下位中日、3連敗で借金「12」 拙攻続きで好投バルデスをまたも見殺し
(ベースボールキング - 05月17日 21:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=212&from=diary&id=4576920

○ 阪神 2 − 1 中日 ●
<8回戦 甲子園>

 投手戦を阪神が制し、4連勝で貯金「12」。対する中日は拙攻続きで8回2失点のバルデスを援護できず、3連敗で借金「12」となった。

 試合前まで防御率ランキング3位(1.98)のバルデスは、この日の立ち上がりからテンポのよい投球を展開。0−0の5回途中まで無安打投球を続けていたが、二死から7番原口に先制ソロを浴びた。

 それでもバルデスは7回まで1失点。1−1の8回に代打・高山に勝ち越し適時打を許したが、117球を投げ切り8回完投。3安打6奪三振2失点の好投だったが、打線の援護を得られず2敗目(1勝)を喫した。

 打線は5回までに先頭打者が2度出塁するも、後続が続かずゼロ行進。1点を追う7回は2番京田、3番大島の連打などで一死二、三塁とすると、5番平田が中前適時打を放ち同点。さらに一死満塁と逆転のチャンスを迎えたが、7番堂上が空振り三振、続く代打・藤井は遊ゴロに倒れた。

 1−2とされた9回も一死一、三塁の好機を作ったが、途中出場・松井雅の初球スクイズは一塁小フライ。続く代打・高橋は空振り三振に倒れ、1点及ばす試合終了となった。中日は阪神の3安打を上回る8安打を放つも、この日も拙攻の連続で1得点止まり。好投したバルデスの黒星さえも消すことができなかった。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する