mixiユーザー(id:9678194)

2017年05月08日09:11

448 view

郵便番号7桁の意味

「住所は建物名まで正しく全部書いて……」 配送業者さんの切実なお願いが話題呼ぶ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4560837

トム&ジェリーが高校生くらいだったと記憶しています。
郵便番号が3桁(or 5桁)から7桁になりました。
それにより郵便番号で町内まで分かるようになり、極論を言えば郵便番号+番地(+号室)という、数字だけで配達が可能になる、という建前でした。

それから20年前後でしょうか。
この記事は、郵便番号7桁の試みが理想通りに進まなかったことを意味しているように思えます。
もちろん、郵便番号とは原則として郵便局のための番号であり、民間の配送業者が郵便番号7桁の理想通りに配送できるとは限らないという事はあります。

そう考えると、
> 建物が乱立していること
こちらに関しては、この記事が民間の配送業者であれば、致し方なしと言えるかもしれません。
ただ、誤字脱字や読み辛いならともかく、文字通り乱立しているだけであれば、今の情報社会において、それにより配達に影響が出るというのは、些か脆弱な配送システムである気もしますが。

> マンションの番地や号が同じだったり、地番が変則で場所が離れていること
については、行政の事なので郵便局を含む配送業者の所為では無いと思います。
前者に関しては、行政の怠慢と非難できるかもしれませんが、後者に関しては如何ともし難い部分もあると思うので、致し方なしだと思います。

いずれにしても、
> 建物名や号室、宛名までしっかりと読める住所を書きたい
は常にそうしてるつもりですが、一層気を付けたいとは思います。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する