mixiユーザー(id:15845955)

2017年04月01日16:34

411 view

今の犬の「正しい飼い方」って?

乳児かんだ飼い犬 悲劇はなぜ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4506929

私が子どものころ飼ってた柴犬は、鎖につないで家の外、犬小屋が寝場所だった。まあ番犬として飼っていたんだけど、とにかく小心者で、からかいに来るよその子とかご飯を奪うカラスとか庭を通過する猫とか遠くの雷とかにおびえて吠えまくり、「うるさい」と手紙をいれられたこともあります。

時は流れて、現在は室内飼いが主流に。……と、思っていたんですが。

このご一家が批判されてるってことは、被害があろうとなかろうと、犬の正しい飼い方は今も「鎖につないで家の外」ってこと?
にしては、外でつながれて番犬やってる犬って昔に比べて随分少なくなってる気がするんだけど。
平均的な飼い方はどうなんだろう。
私が知りたいのは「被害があろうとなかろうと」「犬のサイズにかかわらず」「小さな子がいようといまいと」「現実的に今どうなのか」ってところです。
たとえ小型犬でも本気でかみつけば子どもや赤ちゃんは大けがしますよね。
もう一度書くけど、このご一家が当然のように批判されてるのは、本来、外で鎖につないで飼うべき犬を室内で飼っていたから? 
たとえでかくても常にゲージに閉じ込めていなかったから? 
ということは、犬というのは当たり前に常にゲージに閉じ込めておくものなんでしょうか。
それとも、たまたま赤ちゃんを噛み殺したから言われてるだけで、実は大抵は家の中で放し飼いにしてるんでしょうか。
だとしたら、少しでも室内で犬を放し飼いにしている人がこのご一家を悪くいうのは違うような気がするんだけど。
そのおうちの犬がご家族をかまないのも、「たまたま」かもしれないことだし、
ある日ある時突然飼い主にかみつくかもしれませんよね。
誰も「死んでもいい」と思って犬を飼ってるわけではない。犬は人間と違う、いつ何時何をするかわからない、所詮獣だというのなら、動物園みたいに檻に入れて檻の外からエサをやるのが一番安全。でもそれじゃ飼っている意味がない?

じゃあ、犬を飼うこと自体が間違いなのかな。

「自分は決して間違わない」というぐらい自信のある人は、絶対正しい犬の飼い方を世間に教えてほしい。もし、あるならば。

4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30