mixiユーザー(id:5456296)

2017年03月28日19:28

292 view

「日本に帰化したのか」「軽挙妄動」駐日韓国大使の日韓合意擁護発言に最大野党反発

 下記は、2017.3.28 付の産経ニュース【朴政権崩壊】です。

                      記

 李俊揆(イ・ジュンギュ)駐日韓国大使が、慰安婦問題をめぐる2015年12月の日韓合意について「韓国でどんな政権が発足しても合意を守ることが正しい」と日本の一部メディアに発言したことが韓国内で批判されている。なかでも親北とされる最大野党「共に民主党」側からは「軽挙妄動するな」「日本に帰化したのか」と強い反発があがっている。

 李大使は今月、東京新聞、朝日新聞のインタビューに応じ、日韓合意について合意を履行することが正しいと主張。次期政権が「再交渉」を訴えれば日韓関係の悪化に歯止めがかからなくなる、との危機感ものぞかせた。釜山に昨年末に設置された慰安婦像についても「移転しなければならない」と述べた。

 李大使の発言は韓国外務省の姿勢に沿ったもので、

ドイツで2月に行われた日韓外相会談でも、ユン・ビョンセ韓国外相が日韓合意の実行を明言、慰安婦像についても「外国公館(の近くに)施設などを設置することは国際的儀礼にかんがみて適切でない」とした。

 韓国内の在外公館に対しては、ソウルの米国大使館にも「NO THAAD」のレーザービームが照射されるなど、国際儀礼に反した“非礼な行為”が政府関係者らをあきれさせている。

 しかし、国際儀礼や国家間の合意を尊重する姿勢を受け付けないのか、「共に民主党」の報道官は26日、「韓日合意に怒った高校生が相次いで平和の少女像(慰安婦像)建設運動に乗り出している。生徒も正しい歴史観を持って直接の行動に出ているのに、李大使は日本に帰化でもしたということか。韓日合意は法的拘束力のない政治的合意に過ぎない」(中央日報電子版より)と批判した。

 さらに「軽挙妄動するな」と“警告”を発した。同党の最有力候補とされる文在寅氏は、現在の合意に否定的で見直しを主張している。
.
 http://www.sankei.com/west/news/170328/wst1703280052-n1.html
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する