先週末に僕星のタイヤを替えました。
結局ブリヂストンのポテンザS001になりました。
タイヤ選択幅が少ない標準の17インチを諦め、18へのインチアップもかなり考えましたが、もう一回17インチのままいくことにしました。
正直アドバンスポーツは、この数年通じてあまり良い印象が無かった。
メガーヌRSで使ったネオバとは全く異なるタイヤでガッカリしたけど、ダンロップのSP MAXXも似たようなタイヤだったから、フラグシップタイヤはこんな感じなんでしょう。
で交換後、近所のハンドリングテストロードで走らせてみると、操舵に対する初期応答は良いですね。
ブリヂストンタイヤの特徴が、このS001にも色濃く出てます。
大昔に使ったGグリッドと似た印象です。
その後慣れてくるに従い色々試してみると、素早い切り返しで応答が少し遅れる事が分かりました。
S001は他メーカーのフラグシップに比べ、タイヤが柔らかく、サイドウォールを撓ませて曲がる印象があります。
おかげでアドバンスポーツより乗り心地も良く、日常走行では車も軽く感じて、グリップ状況も掴みやすい。
しかし、スポーツ性に関しては、先に挙げた切り返しで少しだけ遅れるとゆーか、タメがあるような印象は、嫌いな人がいるでしょう。
個人的には好きな部類のタイヤなのですが、ここ数年アドバンスポーツとネオバに慣れてしまったので、上手く使いこなすのに少し時間が必要かもしれません。
今回タイヤを替えて僕星の印象も結構変わったので、銘柄変更は大成功でした。
アドバンスポーツが、アクセルオンで必ずテールが流れたコーナーで、S001は踏ん張ります。
S001は柔らかいので接地性が高いのでしょう。
但し、素早いレーンチェンジなどは、アドバンスポーツの方が安定してます。
恐らく高速道路での直進性も、アドバンスポーツが上でしょう。
同じフラグシップタイヤでも、メーカーでこれだけ性格が違うものなのですね。
簡単に云えばS001に替えたことで、僕星は曲がりやすくなりました。
もしかしたら狭い峠でも、楽しく走れるようになったかもしれません。
もう少し暖かくなったら、いつもの峠で試してみましょう。
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