mixiユーザー(id:79902)

2017年02月21日07:17

234 view

これからじっくり

先週末に僕星のタイヤを替えました。

結局ブリヂストンのポテンザS001になりました。

タイヤ選択幅が少ない標準の17インチを諦め、18へのインチアップもかなり考えましたが、もう一回17インチのままいくことにしました。

正直アドバンスポーツは、この数年通じてあまり良い印象が無かった。

メガーヌRSで使ったネオバとは全く異なるタイヤでガッカリしたけど、ダンロップのSP MAXXも似たようなタイヤだったから、フラグシップタイヤはこんな感じなんでしょう。

で交換後、近所のハンドリングテストロードで走らせてみると、操舵に対する初期応答は良いですね。

ブリヂストンタイヤの特徴が、このS001にも色濃く出てます。

大昔に使ったGグリッドと似た印象です。

その後慣れてくるに従い色々試してみると、素早い切り返しで応答が少し遅れる事が分かりました。

S001は他メーカーのフラグシップに比べ、タイヤが柔らかく、サイドウォールを撓ませて曲がる印象があります。

おかげでアドバンスポーツより乗り心地も良く、日常走行では車も軽く感じて、グリップ状況も掴みやすい。

しかし、スポーツ性に関しては、先に挙げた切り返しで少しだけ遅れるとゆーか、タメがあるような印象は、嫌いな人がいるでしょう。

個人的には好きな部類のタイヤなのですが、ここ数年アドバンスポーツとネオバに慣れてしまったので、上手く使いこなすのに少し時間が必要かもしれません。

今回タイヤを替えて僕星の印象も結構変わったので、銘柄変更は大成功でした。

アドバンスポーツが、アクセルオンで必ずテールが流れたコーナーで、S001は踏ん張ります。

S001は柔らかいので接地性が高いのでしょう。

但し、素早いレーンチェンジなどは、アドバンスポーツの方が安定してます。

恐らく高速道路での直進性も、アドバンスポーツが上でしょう。

同じフラグシップタイヤでも、メーカーでこれだけ性格が違うものなのですね。

簡単に云えばS001に替えたことで、僕星は曲がりやすくなりました。

もしかしたら狭い峠でも、楽しく走れるようになったかもしれません。

もう少し暖かくなったら、いつもの峠で試してみましょう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728