mixiユーザー(id:27024478)

2017年01月30日19:01

442 view

「ローズ家の戦争」、「ベルナルダ・アルバの家」

 午前中、ビデオでダニー・デヴィート監督の「ローズ家の戦争」を観て、午前11時に予約してあった歯医者サンへ。

 昼から、ビデオでスペイン映画、マリオ・カムス監督の「ベルナルダ・アルバの家」を観ました。



 ☆「ローズ家の戦争」(1989)監督 ダニー・デヴィート 出演 キャスリーン・ターナー、マイケル・ダグラス、ダニー・デヴィート、マリアンネ・ゼーゲブレヒト、ショーン・アスティン、ヘザー・フェアフィールド

 運命的に出会ったバーバラとオリバー。熱烈に愛し合い結婚した2人は、子どもたちにも恵まれ、幸せな家庭生活を送っていた。
 ところが17年目を迎え、バーバラはもう夫に対する愛が冷めていたことに気づく。そしてついに、オリバーに離婚を切り出すバーバラ。養育権と邸宅の所有権を主張する彼女に対し、なんとか思いとどまらせようとするオリバーだったが……。


 結婚17年目にして破局を迎えたローズ夫妻の泥沼を描いたブラック・コメディ。

 大好きな個性派俳優ダニー・デヴィートの監督、出演の喜劇…  面白いんですけど、キャスリーン・ターナーとマイケル・ダグラスなもんだから、妙に生々しくって笑い飛ばせない。
 …なんか、ブラック過ぎちゃってさ〜、洒落になんないよ〜、って感じ。(笑)

 もう少しストーリーにダニー・デヴィートが絡んでくれるとよかったのに……。

 どーでもいー役で、「バグダッド・カフェ」のマリアンネ・ゼーゲブレヒトが出てました!

 タイトルの “ Wars of the Roses ” は、中世イングランドの薔薇戦争のもじりなのだそうです。


 『 “ 円満な離婚 ” なんて言葉そのものが矛盾だ』



 ☆「ベルナルダ・アルバの家」(1987)監督 マリオ・カムス 出演 イレーネ・グティエレス・カーバ、アナ・ベレン、フロリンダ・チコ、エンリクエタ・カルバレイラ、ビッキー・ベーニャ、アルヴァロ・キロガ

 アンダルシア地方の田舎の小さな村。夫を亡くし旧家の女主人となった妻ベルナルダが、5人の娘たちに8年間の喪に服することを強要する。
 そんな中、意に反し、長女アングスティアスの婚約者ペペと末娘のアデラが恋に落ち、家族内に争いが芽生えはじめる……。


 スペインの詩人フェデリコ・ガルシア・ロルカの戯曲の映画化です。

 … “ 喪に服す ” ったって、ほとんど軟禁状態ですな。設定は1920年代頃らしいんですが、家長が亡くなると8年間も家に閉じ籠るなんて習慣があったんですかねぇ。
 …しかも年頃の娘たちには、そりゃもう地獄だよね。

 女主人ベルナルダと5人の娘、それに2人のメイドが登場人物のすべて。女だらけの濃密な世界です。…ヤだねぇ。

 5人の娘たちがみんな同じ顔に見えてきて、誰が誰やらゴチャゴチャになって、よく分からんかった。


 同性愛者であったらしいロルカの、女性に対するイジワルと言ってもいいくらいの冷徹な視線で、物語られます。

 1936年、スペイン内乱時、フランコ軍によって三人のレジスタンスとともに銃殺されました。
 …38歳の若さでした。


 『誰に先がわかる?
  雷は、突然おちるんだ』

 
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する