mixiユーザー(id:9678194)

2017年01月04日09:19

118 view

新年挨拶〜駅伝〜

■<箱根駅伝速報>青学が圧巻独走で史上6校目のV3達成!
(THE PAGE - 01月03日 13:41)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=4369252


明けましておめでとうございます。
正月と言えば、スポーツですね。(笑

という訳で、青山学院大学が箱根駅伝三連覇、そして大学三大駅伝三冠を果たしました。
この結果に、ただただ称賛するとともに、どこかで番狂わせを期待していたガッカリが同居しています。

それにしても、青山学院の強さは今までの大学と異質に思えます。
と言うのも、今までのように絶対的なエースを要していたり、何人もすごいランナーがいる訳ではないのです。
例えば、今回で言えば、エースと言われた一色選手は区間賞ではありませんでした。
また、区間賞は3区と8区の二人(奇しくも同じ戸塚←→平塚間)です。これは数で言えば、東洋大学と順天堂大学も同じです。

それなのに、7分21秒もの大差をつけての優勝を果たせた、青山学院の強さを一言で言えば安定感だと思います。
区間賞を含む10人中8人が区間5位以内という安定感、そして青山学院が強くなってから、一度としてブレーキと呼べるほどのブレーキをした選手がいない安定感が強さなのだと思います。

強いというレベルでの安定感、今年の年末から来年への駅伝で言う「来期」、青山学院を脅かし倒す大学は出てくるのでしょうか。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する