2016年11月29日07:26

長崎旅行終了

2日目の午後は、前日の雨で訪れそこなったところを中心に、再び駅の南側を散策。
時間の都合もあり、路面電車もけっこう活用した。
特にこれといったことはなかったが、この日も雨の天気予報だったにもかかわらず、ほとんど降らなくて、良い観光となって良かった。

帰り、預けていた荷物を取りにホテルに戻ると、行きで一緒だった夫妻がまたまた僕らと同じようにホテルに戻ってきていた。
ということは、帰りの電車も同じ。
帰りの電車時間もいくつか選択肢はあるのに、ここまで一緒とは。

観光中、下り坂や下り階段を歩くと、嫁さんが「膝が痛い」と言っていたのだが、電車に乗った後、緊張感が去ったのか、一気に痛みが来たらしい。
博多駅で新幹線に乗り換え。
(ここで夫妻はいなくなった。まだ旅行継続で、大分にでも行ったかな?)
その乗り換えで歩くのも、めちゃくちゃゆっくりしか歩けない。
それからも痛いまま帰宅。

翌日、歩いて神戸マラソンを見に行く予定にしていたが、とてもじゃないけどそんな状態じゃなかったから、急遽お土産配りに予定変更。

その後、特に病院に行くこともなく、2,3日で治った様子。
あれだけ痛そうだった膝、長引くかと思ってみていたが、そうならなくて一安心。
長崎は坂が多かったから、普段運動量の少ない嫁さんの膝には堪えたらしい。
それにしても、旅行中に大した痛みが出ず、本当に良かった。

僕にとって初九州となった長崎旅行、当初はハウステンボスや軍艦島なども考えに入れていたが、この2日だけで十分だったから、ほぼ満点の旅行になったとしておこうか。
(軍艦島は、船のチケットが完売で取れなかったから、どっちにしろ行けなかったが)