2016年11月25日21:44

伊豆の大仁ホテルで航空同期会(2日目)

11月25日(金)
昨日の雪が嘘のように朝から快晴で富士山が良く見えた。
カメラを落として壊してしまい。写真が撮れなくなった。スマホで少しは撮ってみたが広角過ぎて思うようには撮れない。9時で解散するので浄蓮の滝などを見る予定にしていたが、写真が撮れないとわざわざ出かける気になれない。
このホテルは庭の景色が良く散策に良い。
最初は近くに住む友人Tの家に出かけた。前の日に電話をしたら今日の夕方に帰ってくるとのことで留守なので場所だけを確認しておいた。
世界遺産になった韮山反射炉を見た。炉の外を鉄の枠で補強しているのがユニークだと思っていたが、建設当初にはなく何回も補強をし直して現在のようになっていることが判った。
この反射炉を作った代官の江川邸を見た。
電車で来た仲間は三島スカイウオークを見るような話をしていたので車で行けば追いつけるかと思い、三島スカイウオークに向かった。新しいため車のナビに入っていなくて、三島駅の近くで場所を調べようとしたのが間違いで駅の近くで渋滞にあってしまった。
少し遅かったのかスカイウオークで仲間に会うことは出来なかった。スカイウオークは入場料1000円と高いが見ごたえのある橋だった。日本一とあるのは橋の大きさであろう。谷に深さは阿蘇のスカイブリッジの方がずっと深い。
残念ながら、富士山だけ雲がかかってしまった。しかし、景色は非常によい。
三浦半島の三戸浜に店を出したと6年前に名刺をもらっていたIさんの店を訪ねた。ナビで迷うことなく行けたが、車1台がやっと通れるような道を抜けてやっとたどり着いた。富士山が真正面に見える海辺で景色は良いが、お客が来るのか疑問だった。店の前から電話をしたが留守のようだった。
帰りは、久しぶりにアクアラインの”海ほたる”に寄ってみた。ちょうど夕暮れで、富士山が良く見え、羽田に降りる飛行機も次から次に見え、なかなか良い光景であった。ポケモンも新種を2匹ゲットした。