mixiユーザー(id:8125552)

日記一覧

10月28日(日)大神神社を見学した。二本の柱にしめ縄をかけて、最初の神社であることを誇っていた。長谷寺を見学した。長谷寺は屋根付き石段廊下が印象的であった。帰りは2時間近い渋滞にあった。午後7時30分ごろ帰宅した。

続きを読む

10月27日(土)徳島城跡は朝が早かったので駐車場が開いていなくて断念した。鳴門大橋は景色が良かった。瀬戸大橋は大きな橋であることを再確認した。橿原神宮を見学した。談山神社を見学した。石舞台を見た。10日ほど前にオープンしたグランヴィリオホテル和

続きを読む

10月26日(金)早朝にフェリーで四国に渡った。高知県の北の方に梼原町がある。ここに隈研吾が設計した雲の上ホテルがあるので見に行った。梼原町には市役所など集成木材を多用した建築物がいくつかあり、町もよく整備されていた。坂本竜馬脱藩の道の標識があ

続きを読む

10月25日(木)五搭の滝を見た。涅槃の釈迦を見た。涅槃の釈迦は篠栗四国霊場88ヶ所の1番目で五搭の滝は70番目の五塔ノ滝観音堂の滝。田川の知人宅を訪問した。ウナギ屋でご馳走になった。別府の亀の井ホテルに宿泊した。

続きを読む

10月24日(水)講演会場であるシティプラザに出かけた。「上司」は博多の友人に会いに出かけた。私の講演は12時からの20分で予定どうり済ませた。iPadを使うため、HDMIのアダプタも持って行ったが、コネクタがオス同士になって使えなかったが、最前列にいた出

続きを読む

10月23日(火)宗像大社を見学した。非奈久温泉まででかけ、「てんぷら」を注文した。久留米ホテルエスプリに宿泊した。

続きを読む

10月22日(月)三原の大善寺で墓参りをした。宮島の見えるSAで休んだ。コンフォートホテル新山口に宿泊した。

続きを読む

10月21日(日)久留米で開催される第62回宇宙科学技術連合講演会で講演するため車で出かけ、ついでに観光等を行った。津で墓参りをした。実家の様子を見た。一身田で国宝になった高田本山専修寺を見学した。同級生であったMが一身田で開いている喫茶店でMと歓

続きを読む

附中東京同期会
2018年10月20日21:25

今年は前幹事の1周忌で奥さんを招いて明治会館で開催された。夫婦での出席3組を含み、全部で29名の集まりだった。13時から16時までの1次会は滞りなくというか、声が良く聞こえない状況であった。2次会は17時から開店のHACHIだったので少し時間を持て余した。

続きを読む

ルーベンス展
2018年10月18日23:01

木曜会に出席するついでに上野の国立西洋美術館で開催されている「ルーベンス展」を見た。公園広場で人込みがあり面白い大道芸でもやっているのかと近づいてみると警察官ばかりで特殊詐欺根絶被害0の壮行会のようだった。ゆるキャラを横に”えらい”さんが訓

続きを読む

使わなくなったビー・シー・シー製のサーキュレータを分解破棄した。この会社名は覚えがないのでネットで調べたがよく判らない。電気製品を作る会社のようには見えない。100V 交流で回す単相誘導モーターが使われ、ファン速度が3段階切り替え出来るもので

続きを読む

バッテリ付き電気ノコギリを買ってから全く使わなくなったコード式電気ノコギリを分解してゴミにした。機種はRYOBIのASK-1000.モーターは直流12極ブラシ付きモータ。交流100Vで使うため簡単な整流回路が組み込まれていた。回転運動を往復運動に変える機構を見

続きを読む

銀座柳画廊で開催された岡野博画展のオープニングに参加した。雨のためか参加者が例年より少なかった。その前に帝国ホテルにあるPaperGlass店で眼鏡を直して貰った。時間調整のためソニービルの喫茶店に入った。

続きを読む

ワイン用グラスが割れて足りなくなったとのことで木更津アウトレットに行った。私は何時ものように一人でスタバで待った。同日なら、150円でもう一杯他のスタバの店でも飲めるとのことで、午後から更科スタバに行った。WEB登録すると100円とのことで、WEB登録

続きを読む

第65回日本伝統工芸展
2018年10月01日17:20

日本橋三越で開催されている第65回日本伝統工芸展を見に行った。その後、松屋にも寄った。

続きを読む