mixiユーザー(id:206350)

2016年10月12日09:49

217 view

デンジャーゾーン

複雑なフトコロ事情により、今年はこの連休も山行は断念(><*)ノ~~~~~
そこで、モガジイさんのところで行われる山歩きツアーに参加しました。

本来は前の日記に書いたように、土曜日もバス&ギル釣りの予定でしたが、こちらは悪天候の為に中止(∋_∈)
夕方のモガハウス庭でのBBQから始まりました。
久し振りとなる黒萬さん含むお馴染みの方々ばかりですo(^o^)oワイワイ

その晩はモガハウス泊。
そして日曜日は清和県民の森に有る寂光山へ。
私は2度ほど行った事が有りますが、この山には、崖下をくり貫いた場所に寂光不動という舞台?が有るのです。
そして登山道を更に進めば、笠石という奇岩が有りまし、この辺りの稜線からは房総分水嶺の山々を望める、なかなかお薦めの場所です。

私が行った時はクルマ1台だったので、笠石までのピストンでしたが、今回はフルーツ村側にクルマを3台置き、3台で入口側旅名集落へ向かいました。

この農道を進むとゲートが有り、寂光不動へはゲート先の林道を登って行きます。
クルマを置いて、雨の中、10人ほどで歩き始めました。
フォト


フォト

暫く舗装された林道を登って行き、登りきった辺りで舗装が終わり、すぐ右手へ小道が分岐しています。
こちらが寂光不動への道、すぐに階段となり、登りきって左手に回り込むと寂光不動が見えました。
(これは私が1人で行った時の写真)
フォト

毎回思いますが、崖が屋根となっているものの、風向き次第では雨も吹き込むだろうと思いますが、あまり傷んでいるという感じがしません。
熱心な方が定期的に手入れしているのでしょうか。
フォト


フォト

先ほどの分岐まで戻って、今度は左手の道へ向かいます。
こちらは急な崖に穿たれた緩やかな登りですが、幅が広い為、怖さは感じません。

この辺りには沢蟹もいました。
左手の谷になっている川から上がってきたのでしょう。
フォト

あれっ?
前を歩く方の長靴に何か付いている…
モゾモゾモゾ…

ヒルだ!

ヒルがいたとは!
過去2回来た時も見かけなかったし、少し前にモガジイさんが下見に来た時もいなかったそう。
ここはヒルが出る山だったのか…(@ ̄□ ̄@;)!!

そんな事は全く考えていなかった私、短パンにくるぶしまでのソックスというスタイル。
靴はトレランシューズですが、タイツも無く実に無防備な服装で、ヒル忌避剤なども持ってきていません。
フォト

ここらのヒル、見た目はイトミミズくらいの大きさで、上から落ちてくるような事は殆ど無く、立ち止まった時や、荷物を置いた時に取り付く事が殆どです。
とりあえずの対策として、歩きながらも靴に付いていないか始終確認するのと共に、待つ時も極力石の上で足を止めないように足踏みを続けておりました。
フォト


それでもどういう隙をついてくるものなのか、トレランシューズの上をイトミミズ状のヒルがチョコチョコ。
その度に手袋で摘まんでポイφ(゜ロ゜*)ノ⌒@
フォト

いつものように私は最後尾ですが、前の方でもヒルチェックでチョコチョコと止まっています。
その度に私は石の上で足踏みです。

やがて大きな石の展望台が有りました。
この上にはヒルもそれほどはいないでしょう。

ここで皆でヒルチェック。
私は大丈夫そうだな…と思いましたが、左足首のソックス内に一匹潜り込んでいました(-_-#)
いつの間に(∋_∈)

幸い、ほんのちょっと吸われたかどうかという程度でしたε=( ̄。 ̄ )

石の上とは言え、ここはまだまだデンジャーゾーン、荷物を置いたりは出来ません。

これで大丈夫そうだな…というところで展望台から下りて先へ向かいました。

間も無く右手に笠石が現れました。
しかし、ヒルのプレッシャーからか誰も立ち止まらずに通過していきます。
フォト

ここからは私も未知な場所です。

やがて登山道から抜け、林道に出ました。
登山道よりは危険度が下がったと思いますが、まだまだ油断は出来ません。

そうこうするうちに駐車場に到着。
ここなら十中八九大丈夫でしょう。
漸くデンジャーゾーンを抜けました。
改めてヒルチェック…

以前、清澄の山で唯一ヒル被害にあったK隊長は、またもお腹を吸われていました。
そしてお腹は吸われたのはもう1人。

他にもウェアの中にいたという話もチラホラ。

この時には1200を過ぎていましたが、途中立ち止まれる状況ではありませんでしたから、まだ昼食は摂っていません。
とりあえずこの場所から離れよう…
三島ダムの駐車場へ移動しました。

こちらへ移動して、前述のK隊長、汗かいたウェアを脱ぐと中からポロリと落ちるモノが…
たっぷりとお腹の血を吸って、満足して丸々と太ったヒルでした!
結局K隊長はお腹の両側を吸われていたという事です。
前回に続いて、やたらとヒルに好かれるK隊長でした(*^^*)

この後は枝豆採りなのですが、そちらはまた後編に書く事にします。

それにしても…
以前の清澄より遥かに濃いヒル影でした。
ヒルはもう凝りごり(><*)ノ~~~~~
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年10月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る