ノーベル賞の季節がやって来ました。
「マーフィの法則」
というのがあって、思い出していましたが イグノーベル賞をイメージさせる事がある。
将来にブームが来て欲しい。
「成功するまでやれば失敗しない」など、役に立つ詭弁のような類もあり面白いと思うが
原子力開発では失策の面も否定できない。
「社内表彰を受けると仕事をしなくなる」?といった深刻な問題もあると思います。
確かに、先に良い評価を入れてしまうと 上から目線になり 攻撃的な性格を出してくる人がいる。
勿論、これはダメな性格の問題ですが
商売の取引ではこの問題を踏まえて、相手が評価をしてくれるまでは良い評価を入れない事が重要です。
この問題を放置すると、客にいい評価を与えない、感謝できないなど
営業上の問題を誘発する事になりかねないので
直感的な経営だけでなく対策とルールなどしっかり考えて頂きたい。
裏切られた経営者の気持ちを考えるとなんとも言えませんが、
この論点で起きた事件、社会問題もあります。
この点を社是に盛り込んで社員を教育したり、顧客を諭したりできる経営が望ましい。
ログインしてコメントを確認・投稿する