mixiユーザー(id:3326532)

2016年09月21日13:05

320 view

【コラム】シャリを残すやつは、怠惰の罪だな

回転寿司での「シャリ残し」はマナー違反? 糖質制限ダイエット女性のふるまいが物議
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=58&from=diary&id=4202642

ぐぐってみたら、
多くの回転寿司では「お造りのみ」のメニューはないみたいだ。

  http://lowcarbo.info/lowcarbo-eatout/sushi-sashimi/

このページだと「それでもシャリ抜きは頼める」らしいのだが……
それについて実践したレポートが書いていないので、なんとも言えない。

基本的に、

   「多くの回転寿司では、刺し身だけのメニューはない」
       *あるところもあるが少ない

ということだと考えていいだろう。

まあそりゃあそうだわな。
仮に、「握り用のタネ」をそのまま皿に盛った場合、
五皿分10枚くらいは必要になるだろうし、それでも貧相なのは拭えない。
別に、ツマも用意するとなれば余計な費用がかかるかもしれない。
わざわざやっても、店には得がない。

刺し身を売りに出来る回転寿司ならば、
「職人が別に捌く」ことができるので、オッケーだけど、
チェーン店ではそうもいくまい。
そういう差別化を売りにするのであれば出来ないことではないけれど、
現状、それが店にとって得かどうかはわからない。
普通、そういう客は「回転寿司に来ない」からだ。

しかし、中には「回転寿司に来てシャリを残す」モノがいると。

世の中には、いろんな人がいるようで。

フォト フォト
フォト フォト

盗撮じみたものだけでなく、得意気に揚げるやつもいる。


この人達に共通して言えるのは、
「別にいいだろ」って感覚なんだろうなあ。

今の30代位から下は、
食べ物を残すことについて「人としてやってはいけないこと」だとは、
刷り込まれていないはず。
もちろん、家庭環境や親にもよりますけどね。
体験的にいうとそろそろ50を過ぎるあたりの世代から、
「好き嫌いは恥ずかしいことではない」感じになってきて、
食べ物を残すことが普通にできる人が増えました。

給食の教育でも、
「残さず食べる」から「嫌なものは食べなくていい」と明言するのが、
この下の世代、だいたい45歳位。

その流れで、もはや親の世代から「残すのは普通」になってきていると、
こういうわざわざ外食で注文した場合でも、
特に違和感なく残すことができるようになってしまうということなのだろう。

それにしてもねえがく〜(落胆した顔)


じゃあ、回転寿司行くなよ!
って言うとするでしょ。

そうすると、

  1、みんなで行くときに一人だけ嫌だっていうと雰囲気悪
  2、酒飲まないから居酒屋はイヤ
  3、安い居酒屋だとマズイ
  4、いろいろ食べられない

だったら、シャリ抜きで頼めよ!

  1、書いてない
  2、あったとしても言うのが面倒
  3、シャリ残したって店には関係ない(カネは払ってる)

ここではっきりしてくるのは、

  「シャリを残すことの罪悪感は非常に希薄で、
   自分の行動は間違っていないという認識」

が強くなっているということだ。


マナーがどうとかじゃなくて、
「食べ物を大切にしょう」という思想がまず希薄なのね。

さらに、「怠惰」といえるのは、
これは社会全般で言えることなのだけど、

   他人が悲しむだろう。
   もしこういうことをしたら、お店の人や握った人が悲しいだろう。

そういった諸々の配慮を「したくない」
それが本当になすべきことなのか、
その価値観は世代でも違うだろうし「個人による」のだろうけれど、
少なくとも今、「回転寿司でシャリを残すこと」は異質だと思えるはずだ。

それをあえて、別にいいじゃないと、
自分よりにルールを設定してしまう「怠惰」さ。

これは、いわゆる「ゆとり」から顕著なんだけど、
個人の自由度が高くなって「躾」といわれるような強制力がゆるい世代から、
「怠惰な人間」が激増しています。

仕事でもそうでしょう?

ある程度「自分の都合」を押し殺して、
公の仕事に合わせる。

それができない「怠惰さ」が普通にある。



これはマナーの問題ではなく、そういう「価値観の問題」だ。

「個を優先することに不都合を感じない。
 それを恥ずかしいと思わない」

そういう感覚。

日本はどうなっちゃうんだろうね?
アメリカナイズ?韓国とか中国みたいになる?
その割には、知能低下も怖いんだけど。















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

回転寿司での「シャリ残し」はマナー違反? 糖質制限ダイエット女性のふるまいが物議
2016年09月20日 17:22 Excite Bit コネタ

糖質制限ダイエットのため回転寿司店で「ネタだけ食べてシャリを残す」食べ方をする人がいるらしい。ネットにアップされたシャリだけが残された寿司の画像を見たTwitterユーザーから、このような食べ方は「マナー違反」という指摘が相次いでいる。

皿の上に残された無残なシャリたち…


今や定番のダイエット方法となった「糖質制限ダイエット」。炭水化物抜きで食事することで体重を減らすのが目的だが、その波はついに寿司にまで押し寄せてきたようで、Twitterには「シャリは太るから食べない」と、皿の上に寂しげに残されたシャリの写真がアップされている。

写真を発見したTwitterユーザーは、この食べ方に怒り心頭で「礼儀知らずにもほどがある」「注文しておいて食わないとかなくない?」といった声があがった。シャリからネタをはがして食べるのは、“追い剥ぎ”というマナー違反の食べ方らしい。しかし“追い剥ぎ”は最終的にはネタもシャリもちゃんと食べるものなので、「もはや新たな違反のジャンル」「未来過ぎて意味わからん」という指摘もある。

「回転寿司でマナーを押し付けるなよ」


一方で「回転ずしで追い剥ぎとか考えすぎだろ」という声も。回転寿司でどのように食べようと自由だとして「回転寿司でマナーを押し付けるなよ」「食うかどうかは海老の尻尾と同じだろ」と、一方的に非難することに否定的な意見も少なくない。
シャリだけ残すのであれば「はじめから刺身食えよ」という意見もあるが、一部の回転寿司チェーンを除くとシャリ抜き・刺身のみという提供方法はあまりとられていないのが現状のようだ。
なかには一緒に寿司を食べに来た彼女の残したシャリに、ガリを載せて食べるという涙ぐましい努力をしている人もいて、「逆に彼氏が太るだろ」と同情する声もあった。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930